レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

運転免許 - 路上試験2

ロングのダウンを脱ぎたかったが、そんな時間もなく 車に乗り込んだ。白のセダン。日本車。 警察官は「ザ・アメリカン」なちょっと赤毛の人だった。 スポンサーの兄さんは、サングラスをかけていた。 「やあ、今日はどうだい?」 「どうも、いい感じです。。…

運転免許 - 路上試験1

火曜日にドライビングレッスンを受けて、その週の土曜日に路上試験があった。 あまりにもひどいドライビングレッスンに私はすっかりしょんぼりしていた。 路上試験不合格となると、またお金がかかるのだ。 自分で車や同乗者を用意して受けると安いのだが 車…

運転免許 - ドライビングレッスン

筆記試験合格後、路上試験の予約が取れたのが1か月後だった。 その数日前にドライビングレッスンの予約もした。 テストのポイントなど教えてくれるということで 一回受けといたほうがいいだろうと夫が言われ、 実際に受けてよかったと思ったそうだ。 申し込…

こたつ

日本からコタツを持ってきた。 私が中学生の時に買ってもらったもの。 家を建ててから、十数年使っていなかったが ここに来て、久しぶりに登場した。 昨日はじゅうたんを丁寧に掃除機掛けして コタツの敷布団やカバー類を洗った。 洗濯機も乾燥機も大きい、…

成績が上がらない

長男が昨日言った。 英語の成績がD-であると。 他にも理科なんかもそうだったけど 下駄と彼の頑張りにより、かなり成績は上がってきたそうだ。 同じ日本人の友達。 彼はこの数週間でC-からB-まで上げてきたそうだ。 とにかく成績が低い子はエクストラポイン…

睡眠時間

我が家では子どもは9時に寝ることになっている。 保育園時代からそうだった。 小さい時はもっと早く寝かせたほうがよかったのかもしれないけど 共働きで、仕事の後でごはん、お風呂・・・となると どうしても9時になってしまっていた。 そして、起きるのは6…

個人懇談3

主要教科は数学、英語、理科、社会。 4人の先生に囲まれて超緊張すると聞いていたので 始まる前はとてもドキドキしていた。 まず次男。 先生が握手で迎えてくれる。 しかし、なんて、手が冷たい人が多いのだろう。 次男は学校がしんどくて休んだことがあっ…

個人懇談2

個人懇談、次は次男のELL。 「彼もよく頑張っています。お兄ちゃんを見ているのでしょう」 「文法はまだまだ分からないところがたくさんあるけれど、 それでも来た時からはずいぶん進歩しています」 とりあえず、たくさんほめてくれる。 イギリスの小学校の…

個人懇談1

懇談の日、子どもたちは休みだった。 そりゃ、朝から懇談やってるんだから、そうなるわな。 時間と教室の位置を確認し、夫と出かけた。 最初はELL。 この先生はすごく親切で評判がいいが、本当によくしてくれている。 兄弟2人分の枠を続けて取っていたので …

謎の電話

今、iPhoneを使っているのだが 電話がかかってきたら、どの地域からかかってきたかわかる。 絶対関係ないと思われるところからだったら 私は出ないことにしている。 先日、電話がかかってきた。 マサチューセッツ、デッダムとの表示。 デッダムには何の縁も…

あの場所に帰りたい

アメリカが嫌だと思うことはしょっちゅうだが 日本に帰りたくて仕方がないと思うことは、それほどない。 家族で住んでいて、日本語を話す友達もいて ほどほどに息抜きできているからだろう。 でも、先日、とても日本が恋しく涙が落ちそうになったことがある…

個人懇談の予約

先日ミドルスクールの個人懇談があった。 日本と違うところは、自分で予約を取るところ。 何月何日の朝6時にサイトがオープンしますとのアナウンスがあった。 油断してると枠がなくなっちゃうのよと聞いていたので、緊張していた。 ビックリすることに、全員…

ブラックフライデーその後

ブラックフライデー、私には何の恩恵もなかった。 子どもたちが服と靴を、夫が靴を買った。 家に帰ってから、子どもたちの買ったものを着てみると 長男の買ったフリースジャケットがすごくあったかかった。 小さいサイズを見てみたらよかった。 次男の買った…

友達になる人

今のアパートは日本人が住んでいるので 子ども同士はもちろん、親も仲良くしてもらってる。 子どもは同級生でなくても一緒に遊んだりする。 みんないい子で意地悪したりされたりということもないと思う。 自分が子供のころのことを考えてみた。 小学校は1学…

ブラックフライデー

昨日の金曜日、ブラックフライデーだった。 もともと買い物にそこまで興味のない私は 自分に関係ない話と思っていたけど 夫が「ブラックフライデーどうする?」とか言い出して 困惑していた。 何でも夜中にスタートするセールがあったりして みんな(ってど…

掃除の経験

こっちにいて、ちょっと日本とは違うなと思う点のひとつが 公共の場所をきれいに使うという意識だと思う。 道にごみを捨てないこととか ショッピングカートは駐車場に置きっぱなしにしないとか。 もちろん、日本でもごみを捨てる人はいるし ショッピングカー…

久しぶりの体調不良

先日のこと。 個人懇談が行われるため、ミドルスクールが休みだった。 次男は普通通り起きてきたが、長男は好きなだけ寝かせることにした。 うちの朝食は主にオムライス。 といっても、ごはんの上に緩いオムレツが乗っているだけのもの。 とろけるチーズが入…

ずる休み2-3

さて、ずる休み中の次男は 通信教育をやったり、ゲームをしたりして のんびりと一日を過ごしていた。 たまにはいいよね。。 ネットで宿題も確認して、できるものはやっていたし。 朝のうちにメールを送っていた先生からも返事が来ていた。 彼が学校に来ない…

ずる休み2-2

10時半くらいだったかな、電話が鳴った。 出てみると、自動応答の音声が流れ始めた。 次男が無断欠席になっているという内容だった。 それに対してどうするかを選べと言う。 「1番〇〇、2番▽▽・・・」ひえー! 全神経を集中して聞きながら、それは違う、それ…

ずる休み2-1

長男がずる休みした翌週月曜日、 今度は次男が学校に行きたくないと言った。 長男は仮病っぽかったが、こっちはちょっと違う。 「学校に行きたくない」とはっきり言ったのだ。 これはちょっと事情が違いそう。 ちょっと前に読んでいたこの本。 10代からの子…

仮免許取得

長男のずる休みで月曜日に行けなかった、学科試験。 しかし、おかげで勉強不足の分野がわかり 翌日の火曜日はその勉強に使った。 driving-tests.org しかし、もう、頭に入らへんねん。 マサチューセッツの運転免許でググり、いろんな人のブログを読んでから …

ずる休み1

ある朝のこと、長男がゆっくり起きてきた。 これはいつものこと。 「めっちゃだるい~・・・」 これもいつものこと。 「マジ頭痛いし~」 これはいつものことではない。 起きてすぐに頭が痛かったとしても 動いているうちに治ることは、私はよくある。 とり…

考えても考えても

最近、いろんなことがありすぎた。 長男の学校の成績がすこぶる悪いことが判明し それについて先生に相談したところ、 ELLの生徒なのに何だか厳しくされていたみたい。 そりゃ、現地校の生徒の立場からしたら、そんなの不公平だけど 日本語なら何不自由なく…

洗濯機不調

ここに来て割とすぐ、水漏れした。 階下が水浸しになっていたので、メンテナンスの人が発生元を探していて うちに問い合わせてきて、一度は違うと言ったものの 洗濯機を見に行ったら、すでにじゅうたんがびっちゃびちゃになっていた。 で、修理。。 その時に…

英語がわかるとき

私は英語が得意ではない。 それでも、日本に住んでいる普通のおばちゃんの中では まあまあわかるほうだったかもしれない。 よく「英語しゃべれる?」とか聞かれるけど それってすごい答えにくい。 ごくごく簡単な会話なら成立するので「しゃべれる」と言える…

ボイラー不具合3

次の日の日中、私は同じアパートの友達にこの一件を話した。 彼女が言うには「それ、逆止弁やわ」とのこと。 逆止弁が壊れているとタンクに冷たい水が入り込んでしまって お湯の温度が下がってしまうらしい。 「うちも一回なってん!おっちゃん、そう言うて…

ボイラー不具合2

別の問題とはボイラーがちゃんと働いているか怪しいということだ。 一人がシャワーを使う、その間にボイラーが動き始める。 次の人はボイラーが止まってから、シャワーを使う。 でも、お湯が2分しか出ない。 そして、ボイラーも動かない。 3人めは待っていて…

ボイラー不具合1

ここのアパートには、まず夫が一人で来て 2か月ちょいほど住んでいた。 その時に特にシャワーで困ったことはないようだ。 私たちがここに来た時、やっぱり人数が増えたからか シャワーの温度が低いと思った。 お湯がすぐになくなるのだ。 まだ寒かったことも…

ネガポ変換

息子たちのサッカーの試合を見ていて気づいた。 プレー中の指示を英語で出している。 ここはアメリカなので当然なのだが、 長男は当初平気で日本語の指示を出していた。 「縦(パス)入れろ!!」とかね。 次男はだんまり。 でも、最近見ていると英語を使っ…

甘い味

ここに来たばかりのころ、次男の同級生の子のお誕生日会に呼ばれた。 アパートの中庭で開かれた気軽な会だったが なんせその子の両親ともが仕事のため、用意されたお菓子やジュースを 頼まれたママ友が配るという感じだった。 食べちゃ遊び、食べちゃ遊び・…