レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

日食

今日はアメリカで日食が見られる。 誰とも話していないし、テレビも見ないので どのくらい話題になっているのかわからない。 以前、金星の日面通過の時に市が小学生に配ってくれた 日食グラスを持っていたのだが 日本から来るときに多分捨てた。 もう、見る…

車を買いに行く

車社会のアメリカで車がないのは不自由だ。 ここは陸の孤島で、歩いて行けるところは限られる。 最寄りのスーパーだってグーグルマップで見ると、歩いて45分くらいだ。 我が家には車が1台あるが 夫が通勤に乗って行ってしまうと 残りの家族は身動きできない…

献血に行こう

アパートに赤十字の献血チームがやってくるとのことで オフィスのスタッフもチラシを配ったり メールでもお知らせが来たりしていた。 夫が以前MGHで献血をしたが、 その時には検査結果など何も送られてこなかった。 ただサンキューレターが届いたのみ。 日本…

家賃が高い

レキシントンにはお金持ちが多いらしい。 ここのアパートの家賃も猛烈に高い。 まだロンドンの田舎の方が、駅前でも安かった。 アメリカは総じて家賃が高いと思う。 以前アパートの庭で、ある子どものお誕生日会をやっていた時 そこに来ていたお母さん方と話…

日本人医師のはずが 2

病院に着いたら、まず、どこに行けばいいのかわからなかった。 受付で聞いたら、何階に上がってってところはわかるけど その後、どっちに曲がれとか、ぐちゃぐちゃ・・・ あー、英語わからんー。 私と子どもたちと総力戦でも無理だった。 とりあえず、言われ…

日本人医師のはずが 1

アメリカに着いてから 子どもたちの学校のために まずレキシントンの教育委員会的なところに行った。 そこの人はみんな親切だった。 予防接種が足りないと教えてくれたのもここだった。 病院のリストをくれて あなたたちは日本人だから、日本人医師の方がい…

早すぎた予防接種

さて、無事に病院の予約が取れたので 予防接種を受けにいった。 受付で名前を聞かれて、 座って待っててとのこと。 しばらくしたら、ナースがやってきた。 前は男の人だったけど、今日は女の人だった。 部屋に案内されて、座らされた。 ナースが次男に聞いた…

電話で病院の予約

次男が9月からミドルスクールに入る。 ここに来た時に足りない予防接種があったが 長男が一つ多かった。 それが頭にあったので 次男の予防接種も1つ足りないと思っていた。 病院に電話で予約だ。 ゆううつだが仕方ない。 静かな部屋で、電話を掛けた。 留…

予防接種、渡米前

アメリカの学校は日本と比べて予防接種に厳しい。 だから、アメリカで学校に行くことが決まったなら すぐに何の予防接種が必要かを調べて、計画したほうがいい。 州によるのか、学校によるのかわからないが 予防接種が足りなくて、学校に行けないという人も…

再送、また再送

子どもたちがサッカーのクラブチームに入った。 秋のシーズン前にユニフォームなどの注文をしなければいけなかった。 リュック、ジャージ、ゲームシャツパンツ、靴下などなど。 リュックはいらないかと思ったが 全部セットで買う場合と、個別に注文してリュ…

庭でサッカー

先日、地元のサッカークラブの集まりがあった。 シーズンが始まる前の顔合わせ的なものだった。 さて当日。 夫が子供たちを連れて行ったところ ソフトボールチームが練習していたそうだ。 場所的には問題なかったらしいが ボールも飛んでくるし危ないからっ…

適正価格とは

アメリカでもこの辺りは物価の高い地域らしい。 初めてスーパーに行ったときに、 「野菜買えない・・・」って思った。 それは実は重さ当たりの価格を、一つずつの価格と勘違いしていたからだが。 日本国内でもそうなんだが 国をまたいで引っ越しすると困るこ…

エアコンがうるさい

真夏のはずだけど、この先一週間の予想最高気温が 30度を超えることがないレキシントンである。 ちなみに今、朝の8時の気温は15度。 さて、今住んでいる部屋にエアコンがついている。 本体らしきものが玄関入ってすぐの壁に埋め込まれていて その近くにコン…

集合住宅に住みたかった

アメリカに行くことが決まって、住まいを決めるとき 戸建てに住むより、集合住宅に住みたいと思っていた。 理由はいくつかある。 ひとつは防犯上の問題。 戸建ては360度侵入経路がある。 集合住宅ならそこは限られる。 常に近くに人がいるのも安心。 ふたつ…

アイスコーヒーが飲みたい

日本にいた時、夏はいつもアイスコーヒーを買っていた。 ネスカフェエクセラのボトルで、近所のスーパーで79円の時に箱で買っていた。 安いだけあって、そんなスペシャルな味じゃないけど そんなことより、簡単にアイスコーヒーが飲めることが大事だった。 …

Cape Cod Provincetown 2

車で街の中心までやってきて、公営駐車場に車を停めた。 あちこちに個人でやってる駐車場もあって、1日15ドルとか書いていたんだけど まあ、公営でいいかと思って。 その時は駐車料金がいくらなのかわからなかった。 海の近くのフードコートで簡単にごはんを…

Cape Cod Provincetown 1

7月15日土曜日、ケープコッドへ日帰り旅行にいく予定だった。 でも、当日の天気予報が雷雨だったので日曜日に延期。 それなのに結局雨は降らず、もちろん雷もならず・・・なんだそれー! で、日曜日の朝、元気を出して出発。 ケープコッドはレキシントンと同…

Six Flags New England

おとといの夜、結局次男の熱は38.8℃まで上がっていて もう遊園地のことはほとんど諦めていた。 次男は「明日は行くで」と言い残し 夕ごはんも食べずに寝た。 夜中に汗をびっしょりかいて、一度着替えして 朝にはすっかり下がっていた。 何が発熱の原因かはわ…

次男発熱

明日は遊園地に行く予定。 Six Flags New England 会社の招待で、明日限定というチケット。 どんなところなのかなと調べてみると ・・・アトラクションのほとんどが絶叫マシンであり・・・ なんですと?? 楽しめるかなあ。 でもスライダー付きのプールもあ…

道路工事

アメリカの年度末はいつなんだろう? 9月から新学期だけど、それとは関係ないのかな? 今、子どもたちが通っている英語学校は 普段は普通の私立学校だ。 今は夏休みなのでサマーキャンプが開かれている。 その学校が夏休みで人が少ない間にということなのか …

プロバイダーに電話

さて、今日は朝からオフィスに行く予定だったが 子どもたちを英語学校に送った後の買い物が少々長引いて 予定より遅れて到着。 昨日の姉さん、Jというが、彼女が言っていた 「私はあなたがプロバイダーに電話するのをヘルプする」というのは 代わりに電話を…

ネット接続またまた切れた

日曜日、日帰り旅行から帰ってきたら Wifiルーターのランプがまた赤くなっていた。 ネット接続が切れているのだ。 前にプロバイダーの兄さんが機械室で作業していて うっかりうちの接続を切っていたが それと同じことが起きたに違いない。 そんな簡単にうっ…

7月3日月曜日の夕方にキャンプから帰ってきた。 その日はレキシントンで花火があった。 見に行くかどうか、子どもたちに聞いてみたが キャンプ場で見たからもういいとのこと。 花火の大好きな私はちょっと残念。 でもこっちは夜がいつまでも明るいので 花火…

ネット接続がまた切れた

昨日のこと。 子どもたちを英語学校に送って行って、 家でニュースなど見ていた時だった。 ちょっとkindleをつけてみたら 接続されていません と出てくる。 おかしいなあ。 パソコンで見てみるも、やっぱり接続がないとでてくる。 スマホで見ても一緒。 はっ…

Northstar Campground その3

キャンプ最終日、すっきり晴れていた。 これなら乾燥撤収できそうだった。 テントも車も灰まみれ。 たき火のせいかなと思ったけど オレンジ色の粉もあったので 花火の灰かもしれないなと思った。 テントの周りは日陰が少なく 乾燥にはいいけれど、日差しが強…

Northstar Campground その2

次の日の朝、雨は上がっていた。 夜中はびっくりするくらい雨が降っていたが そのせいもあってか、冷え込むことはなく 夏用寝袋に、半袖短パンでOKだった。 子どもたちは暑がりなので、寝袋を広げて 掛け布団のようにして寝ていたけど 寒くなかったようだ。 …

Northstar Campground その1

独立記念日前が連休だったので キャンプに行ってきた。 思いついたのが遅かったので、近くはどこも予約でいっぱい。 結局予約できたのが Northstar Campground というところ。 ニューハンプシャーにある。 Northstar Campground うちから2時間ちょっとで着く…

ネット接続不良解決まで

ネットの接続が非常に不安定であった。 ときどき、ヤフーなんて見られなくなっていた。 いつまでもグルグルが出た挙句、接続できませんと来たもんだ。 夫がプロバイダーに連絡してくれたが どっか線がつながってないんじゃないの?とか 電源を入れなおしてみ…

謎の会話

次男は先日5年生で卒業した。 こちらに来てほぼ2か月。 でも、優しいお友達に助けられて楽しく生活できた。 幸か不幸か、次男の同級生には日本人男子がいなかった。 女子は一人いたかな? あとは日本語ペラペラハーフ男子と 日本語を理解はするけどペラペラ…

大江戸捜査網

退屈な夏休みの朝。 子どもたちは当然のように朝寝坊。 そんな中、台所にいると突然「大江戸捜査網」のテーマが頭にの中に鳴り出した。 しばし、自分で口ずさみながら好きに踊ってみた。 気になってyoutubeで検索して聞いてみると なんてカッコイイ。。 聞い…

Tick

Tick・・マダニのこと。 地元ではまずお目にかかったことがない。 キャンプに行った子がかまれて 病院で取ってもらったというのを聞いたが 私がマダニのことを聞いたのは ニュース以外ではその一件だけだ。 北米の東側はマダニの被害が集中しているという。 …

炭酸水

炭酸水が好きだ。 でも昔は味がない炭酸水なんて、飲めたもんじゃないと思っていた。 昔、大阪市内の端っこで一人暮らしをしていた時のこと。 夏、エアコンをかけずに寝ていたら めちゃめちゃ暑かった。 のどが渇いたなと思って、冷蔵庫を開けたら何にもない…

外国語について

7年くらい前に、英語を話す国に1年住んでいた。 当時、現地に到着してみて思ったことは 「思っていた以上に英語がわからない」ってこと。 とくに聞き取りの方。 日本の英語教室や英会話教材の英語が いかに丁寧に話されているのかを知った。 小さい子を連れ…

電話が苦手

電話が苦手だ。 人間が会話をするとき、 視覚情報から伝わるものは全体の半分以上を占めるという。 そこをばっさりカットされてしまうので 英語がよくわかっていない私にとっては いきなりハードルがどーんと上がってしまう。 以前、別の国にいた時にも びっ…

メール友達が欲しい

次男は日本では小学6年生。 先日、こちらの小学校5年生を卒業した。 9月からは中学生扱いの6年生になる。 次男の日本の友達は、当然スマホなんか持っておらず 自分のメールアドレスを持っている子もいない。 友達とのメールはもっぱらその子のママのアドレス…

ルービックキューブ

なぜか家にルービックキューブがあった。 買ったのか、もらったのかも思い出せない。 引越しの時に、捨てるのもなんだかな・・と思い、持ってきた。 私が小学3年生の時の担任の先生は ルービックキューブを6面そろえられる人だった。 ルービックキューブ発売…

サッカーチームのこと

アメリカのサッカーチームのいいところとして夫が言っていた。 日本ではサッカーチームに入っても、 試合に出られるのは、その中でも上位にいる子どもたちで その他の子供たちは試合に出られないか、または練習試合にしか出られない。 でも、こちらはチーム…

Year end party

今日は次男のYear end party があった。 夫は「どんだけパーティすんねん。めっちゃパーティ好きやな」と。 確かに、この前卒業パーティやったばっかりだ。 この卒業パーティ、クラスによって内容が違っていて うちのクラスは詩の朗読、同じ日にやってる別の…

めったなこと言うもんじゃない

昨日、サッカーチームのトライアウトがあった。 地元のチームの選抜コースというか、誰でも入れるわけじゃないってチーム。 地元のチームだけあって、同じ学校の子がたくさん来る。 事前の申し込みも不要みたいで 「今日、俺も行こっかな~」みたいな話を学…

卒業式の服装

卒業式の前に、「何着せるの?」って聞かれた。 え?ていうか、「何着るの??」なんだけど。 シャツ、長袖でも半袖でも。 ポロシャツでもいいし。 男子なら蝶ネクタイとかかわいいよ! 下は長くても短くてもOK。 ちょっとキレイ目ズボンかなあ。 とのこと。…

卒業式

先日、小学校の卒業式があった。 うちは入ってきたばっかりで、もう卒業。 何だか実感なし。 それに先立って、卒業アルバムに載せるからと アルバム係と思われるお母さんから手紙をもらった。 赤ちゃんの頃の写真、入学の頃の写真、そして今の写真の3つをメ…