レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

2017-08-17から1日間の記事一覧

日本人医師のはずが 2

病院に着いたら、まず、どこに行けばいいのかわからなかった。 受付で聞いたら、何階に上がってってところはわかるけど その後、どっちに曲がれとか、ぐちゃぐちゃ・・・ あー、英語わからんー。 私と子どもたちと総力戦でも無理だった。 とりあえず、言われ…

日本人医師のはずが 1

アメリカに着いてから 子どもたちの学校のために まずレキシントンの教育委員会的なところに行った。 そこの人はみんな親切だった。 予防接種が足りないと教えてくれたのもここだった。 病院のリストをくれて あなたたちは日本人だから、日本人医師の方がい…

早すぎた予防接種

さて、無事に病院の予約が取れたので 予防接種を受けにいった。 受付で名前を聞かれて、 座って待っててとのこと。 しばらくしたら、ナースがやってきた。 前は男の人だったけど、今日は女の人だった。 部屋に案内されて、座らされた。 ナースが次男に聞いた…

電話で病院の予約

次男が9月からミドルスクールに入る。 ここに来た時に足りない予防接種があったが 長男が一つ多かった。 それが頭にあったので 次男の予防接種も1つ足りないと思っていた。 病院に電話で予約だ。 ゆううつだが仕方ない。 静かな部屋で、電話を掛けた。 留…

予防接種、渡米前

アメリカの学校は日本と比べて予防接種に厳しい。 だから、アメリカで学校に行くことが決まったなら すぐに何の予防接種が必要かを調べて、計画したほうがいい。 州によるのか、学校によるのかわからないが 予防接種が足りなくて、学校に行けないという人も…