レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

卒業式

先日、小学校の卒業式があった。

うちは入ってきたばっかりで、もう卒業。

何だか実感なし。

 

それに先立って、卒業アルバムに載せるからと

アルバム係と思われるお母さんから手紙をもらった。

赤ちゃんの頃の写真、入学の頃の写真、そして今の写真の3つをメールで送って、と。

もうほとんど完成していたであろうところにねじ込んでくれる模様。

 

こちらとしては申し訳ない気持ち。

向こうはどうだろう。

載せても「誰これ?」ってなるだろうし

でも、声かけないのも感じ悪いし・・・ってところか。

お互い微妙な空気なんだろうな。

 

卒業式は晴天の屋外で。

早めに到着して、前から2列目の席に座ろうと

「ここ座っていいですか」と一人の女性に尋ねると

「確か誰かが席取っていたと思う」とのこと。

すぐさま近くにいた大柄な女性が

「あーだめよ。席が6ついるの。1、2、3・・・ここまでね」と。

じゃあ、仕方ないと3列目のはじっこに座っていた。

開会時刻が近づくにつれ、どんどん人が座ってきた。

それにしても、太めの人が多い。

太めなんてもんじゃない。日本ではありえないくらいの大きさの人がたくさんいる。

なのに、なんで普通サイズの椅子をぴっちり並べているんだよ!!

あんな人が隣に来たら、私押し出されちゃうよ・・・。

でも、なぜか後ろの席の人が私の隣に携帯を置いていたおかげで誰も座らず。

 

卒業式はまず卒業生入場、校長先生のお話から始まり

次に卒業生一人ひとりのミニスピーチ。

学校での思い出みたいなテーマだった。

次男も何とかできていた。

 

それにしても6つも席を押さえていたけど

そこに人がやってきたのは会も半ばのころ。

ちょっと感じ悪かったよね。

 

その後、在校生の歌、卒業生の歌でおしまい。

あとは校舎の中へ入って、在校生の拍手をもらいながら廊下を通り体育館へ。

今年の思い出的なスライドショーを見て、食堂で懇親会。

オレンジジュースと水、黄色と青のクリームがのったカップケーキ。

卒業証書と卒業アルバムを各自取りに行って終了。

子どもたちはカップケーキの青いクリームで口の周りを真っ青にしたまま、

アルバムに友達のサインをもらったりしてた。

次男にも頼んでくれる子も何人かいて、うれしく思った。

やっぱり卒業アルバム作ってくれてよかったんだ。

 

このあとはうだうだで終了とのことだったので

次男を連れて車で帰宅。疲れたね。。

 


人気ブログランキング