レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

卒業式の服装

卒業式の前に、「何着せるの?」って聞かれた。

え?ていうか、「何着るの??」なんだけど。

 

シャツ、長袖でも半袖でも。

ポロシャツでもいいし。

男子なら蝶ネクタイとかかわいいよ!

下は長くても短くてもOK。

ちょっとキレイ目ズボンかなあ。

 

とのこと。

長男の卒業式の時の服を着せてみた。

「パパのを借りてきました」みたいになる。

それ以外はとにかく、ジャージ、スポーツウエアしか持ってない。

 

ご近所に頼んで一式借りました。

長袖シャツ、長ズボン。革靴まで。

 

結局、革靴は履かせてみたものの

歩きにくいからって脱いじゃって、

卒業式の時だけ履くって約束したのに

確信犯で履いてなかった。

 

他の子どもたちは、男子は似たような感じで

半ズボンや半袖の子もたくさんいた。

ジャケットまで着てる子もいたけど、2、3人だったかな?

 

女子はワンピースが多かったな。

リゾートドレスにビーサンて子もいて。

ビーサン???

まあ、女子はなんでもありか。

 

大人はどうなんだろうって事前に聞いたら

「うーん、サマードレス?」って返事。

サマードレスって何??

それはアッパッパとはちがうのか??

なんせ日本みたいに堅苦しくないよって聞いてたけど

結局服がないから、ワンピースにジャケットのスーツで行ったわ。

 

確かに、思った以上にカジュアルだったけど

スーツでも浮いてはなかった・・・と思う。

日差しが強くて、でもカラッとしていたから

ジャケットを着て行って正解。

キャミソールドレスみたいなの着てる人、暑かっただろうな。

 

こっち、日焼けにうるさいくせに

UVカットは服ではしないって感じ。

日焼け止めはそんな万能か??

 

次男は式の間中、日陰に座っていたのだが

寒かったと後で言っていた。

長袖長ズボンでよかったじゃん。

 


人気ブログランキング