レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

Year end party

今日は次男のYear end party があった。

夫は「どんだけパーティすんねん。めっちゃパーティ好きやな」と。

確かに、この前卒業パーティやったばっかりだ。

 

この卒業パーティ、クラスによって内容が違っていて

うちのクラスは詩の朗読、同じ日にやってる別のクラスは親子対抗野球大会。

子どもたちがどっちが好きかは一目瞭然。。

 

で、詩の朗読会は10分とかからず終了。

来んでもよかったか・・・。

でもクラスメートのお母さんと一人挨拶できたのでよかった。

 

次男のクラスには日本人のお母さんを持つ子がいる。

その子だけが日本語を理解しているので

最初、彼女が次男をいろいろ手伝ってくれていた。

 

でも、もう手伝うことはほとんどないらしい。

別の友達が身振り手振りを交えながら次男に教えてくれているようだ。

次男は本当に友達に恵まれた。

日本人こそいなかったが、みんな親切にしてくれた。

長男の同級生みたいに意地悪なことを言う子はいない。

 

日本人のお母さんと話したときに、

次男がすっかりなじんでいるみたいね、すごいわねと言われた。

スポーツできるのもよかったわねと。

確かに、男子は女子みたいに複雑な関係を築くことはなく

ボール1個で誰とでも楽しく遊べる感じがする。

 

アメフトのボールは触ったこともなかったけど

友達が教えてくれたから、今では一番遠くまで投げられるのは次男だ。

ルールはピンと来てないみたいだけど、

アパートの庭でもよく男子で一緒に遊んでいる。

 

日本からアメリカにやってきて、

スポーツできたら友達はできやすいかもしれないね。

 


人気ブログランキング