レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

サッカーチームのこと

アメリカのサッカーチームのいいところとして夫が言っていた。

日本ではサッカーチームに入っても、

試合に出られるのは、その中でも上位にいる子どもたちで

その他の子供たちは試合に出られないか、または練習試合にしか出られない。

でも、こちらはチームの中でわりと細かくレベル分けされているようで

それぞれのレベルで試合があり、競い合ってがんばれる。

うまい人もそうでない人も楽しめるシステムだと言っていた。

もちろんチーム自体のレベルの違いはある。

 

サッカーではないけれど、

たとえば甲子園の観客席にいる野球部員は試合に出られてないだろうなあ。。

それをわかってその学校に行ってるのだから、仕方ないんだろうけど。

 

うちの子供たちは、シーズン終わりにチームに入ったので

トライアウトも受けてないし、とりあえず一番レベルの低いところへどうぞという感じだった。

私はサッカーは全く詳しくないので、見ていてもよくわからないのだが

たまに「おっ!」と思うようなプレーをする子もいる。

もしも本当にこのチームが一番レベルが低いのなら

「なんでここにおるんかわからん」と長男が思うような、上手な子もいるらしい。

 

逆に学校で一緒にサッカーして、たいしてうまくないと思っても

一番レベルの高いところにいる子もいたりするようだ。。

 

それは次男の学年でも同じ様子なので

途中でぐぐぐっとうまくなった子もいるのかもしれない。

 

今日で学校は終わりだ。

長い夏休み、何をするか全く考えていない。

 


人気ブログランキング