レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

メール友達が欲しい

次男は日本では小学6年生。

先日、こちらの小学校5年生を卒業した。

9月からは中学生扱いの6年生になる。

 

次男の日本の友達は、当然スマホなんか持っておらず

自分のメールアドレスを持っている子もいない。

 

友達とのメールはもっぱらその子のママのアドレスに送ることになる。

友達が返事を書くときもママのアドレスからなので

彼らが自分の好きな時に送ることはできないと思う。

 

友達からのメールをそんなに期待できない次男

祖父母、おじさんおばさん、兄の友達のママにまで

あらゆる人にメールを送っては

返事を心待ちにしている。

 

毎日メールチェックをしては

今日は誰からも来てない・・・としょんぼり。

自分も毎日送ってるわけじゃないから仕方ないんだけどね。

 

さて、昨日、学校最終日だったのだが

ELLの先生からのお手紙を持って帰ってきた。

小さな紙にはこう書かれていた。

「みんなの夏休みの様子を聞きたいと思います。いろんなことをメールで教えてね。」

 

次男に聞きいてみた。

このお手紙なんて書いてるか、わかる?

私がゆっくりと読んでみると

「夏休みのことをメールしてってこと?」とまあわかる様子。

「これ、先生にメール書いたらお返事来るんちゃうの?」

「ほんまや!」

 

メールの相手が欲しい次男には何ともうれしいお知らせだ。

 

「でも・・・Mrs. Sは英語で書かなあかんから・・・」

そうなんだけどね。

がんばって!お返事もらえるよ

 


人気ブログランキング