レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

外国語について

7年くらい前に、英語を話す国に1年住んでいた。

当時、現地に到着してみて思ったことは

「思っていた以上に英語がわからない」ってこと。

とくに聞き取りの方。

 

日本の英語教室や英会話教材の英語が

いかに丁寧に話されているのかを知った。

 

小さい子を連れていると

レジで待っているときに「How old are you?」なんて

聞かれたりするものだ。

この基本的な言葉、それもわからなかった。

いや、発音のリズムと子どもの方に向かって話しかけていることから

総合的に理解できたのは2秒くらい後だった。

聞いたことのない発音だった。

 

マクドナルドに行っても、注文したものと

全然違うものが出てきたりしたけれど

それをどうともすることができなかった。

 

1年住んでいたら英語ペラペラでしょ?

なんて思っている人が多く

日本の私の周りにいた人たちは私が英語が話せると思っている。

 

確かに、話せないことはない。

1年暮らしていたんだし。

でも、不自由なく意思疎通できるわけもない。

困ってるんだよ、ほんと。

 

7年前、通っていた小学校で親子ELLみたいなクラスに出ていた。

長男は当時現地の小学2年生。

先生が「みんなの話せる言葉を教えて」と言った。

長男は「日本語と英語」と答えた。(ホンマかいな!というツッコミつき)

他の子も「〇〇語と英語」と答えていた。

中には3か国語わかるという子も。

 

そこへ学校の事務の先生が入ってきていて

「すっごいなーみんなー、俺なんて英語しかわかんないよー」と言っていた。

英語圏に住む人が外国語を学ぶ気持ちはどれほどだろう?

英語圏以外の人が英語を学ぶ気持ちには勝てない気がする。

 

早口で聴き取れなくて聞き直した時に

同じくらいの早口で繰り返す人って、

外国人が嫌いなのかなって思う。

「英語話せて当然だろ!」くらいな気持ちが態度に出てる。

まあ、この国にいるなら当然かもしれないけどね。

もうちょっと優しくしてよって思う。

 


人気ブログランキング