レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

炭酸水

炭酸水が好きだ。

でも昔は味がない炭酸水なんて、飲めたもんじゃないと思っていた。

 

昔、大阪市内の端っこで一人暮らしをしていた時のこと。

 

夏、エアコンをかけずに寝ていたら

めちゃめちゃ暑かった。

のどが渇いたなと思って、冷蔵庫を開けたら何にもない。

すぐ飲める冷たいものが炭酸水しかなかった。

お酒を割ろうと思って買っていたもの。

 

冷たいものがそれしかないので

それを開けて飲んだ。

おいしかった。

べたつかず、のどごしさわやか~。

 

それ以来、炭酸水は好きな飲み物になった。

 

さて、つい先日のこと。

近所のスーパーに買い物に行ったときに

炭酸水が安売りしていた。

何も考えずに1Lのペットボトルを1本買ってきた。

家でウイスキーを割って飲んだ。

 

その数日後、同じスーパーに行った。

前に買った炭酸水が終わっていたので、また買っておこうと思った。

前の特売コーナーはなくなっていたので

売り場を探して回った。

見つけたが、よく見ると炭酸水が2種類ある。

「Selzer Water」と「Club Soda」

Selzerって炭酸の飲み物って教えてもらったことがある。

前に買ったのはそれだった。

クラブソーダは日本の炭酸水にも書いてるの見たことあるなと思って

今回はそっちを買ってみた。

 

家に帰って夫に聞いてみると

「クラブソーダの方が炭酸がきついんとちゃうかな?」とのこと。

そう言いながら、夫はクラブソーダのふたを開けた。

 

勢いよく水が噴き出した!

 

あわわ、あわわ・・・

 

夫「今、自分で炭酸きついって言うたとこやったのに~・・・」

私「ついでやし、床掃除するわ。炭酸水で拭いたらきれいになりそうやし」

夫「実はこれ、会社で会議中によくある光景やねん。すっかり油断してたわ・・」

 

会議中に配られた炭酸水があちこちで噴出しているのはよくあることのよう。

炭酸が抜けるフタになってないんかな?と思って見てみたけど

ちゃんとねじを切っているところに、たての溝がほってある。

ただ単に、炭酸がきついのかなあ。

 

私も別の日に開けてみたけど

かなり慎重に圧を逃がしてやらないと失敗する。

 

お酒を割ってばかりで

そのまま飲んだことがないから

炭酸がきついのかどうかはわからないまま。

 


人気ブログランキング