レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

Tick

Tick・・マダニのこと。

地元ではまずお目にかかったことがない。

キャンプに行った子がかまれて

病院で取ってもらったというのを聞いたが

私がマダニのことを聞いたのは

ニュース以外ではその一件だけだ。

 

北米の東側はマダニの被害が集中しているという。

このあたりも例外ではない。

 

私は陸の孤島的な場所に住んでいるが

そのビーチに当たる部分には遊歩道がある。

気分が沈んだ時など、どこにも行けない私は

その遊歩道を歩いて、気を持ちなおしたり

元気を取り戻したりしていた。

 

その遊歩道にもマダニがいるという。

特に草深いわけではなく、きっちり道があるのだが

歩いているだけで、マダニをくっつけて帰ってきてしまうのだとか。

 

しばらく遊歩道の散歩は控えたほうがよさそうだ。

 

さて、次の連休にキャンプに行こうと思っている。

特に何も考えていなかったが

こんなところでキャンプに行くって、めっちゃ危険じゃない??

と、急に心配になってきた。

 

ちょっと調べてみると、

車に乗る前、テントに入る前にはかならずマダニチェック。

家に帰ってからも、荷物を家に運び込む前にマダニチェック。

 

そんなのできるかなあ。

 

必要以上に心配するのはよくないし

キャンプ場だって、もう空きがないくらいに人気だし

気にしすぎなのかなあと思うけど

やっぱり心配。

 

そんな中、自転車の兄さんが、

ぴちぴちの短パンはいて、足を露出したまま

遊歩道からそれた茂みに飛び込んでいくのを目撃。

強いなあ・・・。

 


人気ブログランキング