レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

Cape Cod Provincetown 2

車で街の中心までやってきて、公営駐車場に車を停めた。

あちこちに個人でやってる駐車場もあって、1日15ドルとか書いていたんだけど

まあ、公営でいいかと思って。

その時は駐車料金がいくらなのかわからなかった。

f:id:LexingtonMA:20170725035033j:plain

海の近くのフードコートで簡単にごはんを食べて

遠くからもよく見えていたあの塔、ピルグリムモニュメントに向かった。

f:id:LexingtonMA:20170725040231j:plain

遠くからよく見えていただけあって、実は高台に立っている。

その坂を一生懸命歩いて登った。暑い!

すると塔のすぐ横にも駐車場が!

1日15ドルだったかな?

でも看板の裏には8ドルって書いていたので、

もしかしたら平日8ドル、休日15ドルかもしれない。

駐車した人は大人一名入場無料になると書いてあったけど

毎日かどうかはわからない。

 

チケットは大人12ドル、子ども4ドル、シニア10ドル

→ Pilgrim Monument & Provincetown Museum

 

入ってすぐにミュージアムがあった。

常設展と特別展。

これは帰りに寄ることにして、さあ、塔へ!

 

エレベーターはなく、ひたすら歩いて登る。

階段は意外と少なく、スロープが多い。

家族で上っていたけど、途中何かのタイミングで

大柄な夫婦に間に入られてしまい、私だけ置いて行かれた。

この夫婦、太めというか、かなり大きめなので進むのがすごく遅い。

ていうか、この人たち上まで行けるのかな?と思った。

遅い車の後ろに渋滞の列ができるように、

この夫婦の後ろにずらりと長い人の列ができたが

全然気が付いていないようだった。

 

上から降りてきた子供とすれ違うタイミングで

自分たちの後ろの大渋滞に気づいたのか、

端によって道を開けてくれた。

そこからは快調に登って行った。

 

塔のてっぺんには、じき着いた。

思ったよりもしんどくなかった。

階段が少なかったからかな。

 

てっぺんからの眺めは最高!

f:id:LexingtonMA:20170725040842j:plain

突堤の先からホエールウォッチングのツアーが出ているらしい。

f:id:LexingtonMA:20170725040933j:plain

海岸線が描く美しいカーブ。

f:id:LexingtonMA:20170725041300j:plain

海の中の岩の道、プロビンスタウン・コーズウェイも見えた。

こう見ると、意外と短いなあ。。

 

あ、あの大きめ夫婦も到着していた。

思ったより体力あるなあ。

やっぱり階段じゃなくてスロープっていうのがいいのかな?

 

四方の眺めを楽しんだら、さあ、降りるよー。

f:id:LexingtonMA:20170725041520j:plain

降りるのはあっという間。

続いてミュージアムへ。

捕鯨の歴史、メイフラワー号の模型など展示されていた。

印象的だったのはイッカクの角。すごく長い。

あとは、これ。

f:id:LexingtonMA:20170725041916j:plain

雪原でもまぶしくない、サングラスみたいなもの。

ずーっと目を細めている状態にしてくれるんだろうな。

木でできているのだけど

顔にフィットするようなカーブと表面のツルツル感がとてもきれいだと思った。

 

駐車場に戻るときに、2人組のお姉さんとすれ違った。

反対方向に向かったはずなのに、駐車場でまた見かけた。

近道があったのかも・・・。

2時間半ほど停めて、駐車料金は6.75ドルだった。

 

帰りに近くのStop&Shopによって、オレンジジュースを2本買って

1本はみんなでほぼ一気飲み。暑かったからね。

残りはクーラーバッグに入れて、さあ帰ろう。

 

渋滞して時間がかかったけど、楽しい日帰り旅行だった。


人気ブログランキング