レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

アイスコーヒーが飲みたい

日本にいた時、夏はいつもアイスコーヒーを買っていた。

ネスカフェエクセラのボトルで、近所のスーパーで79円の時に箱で買っていた。

安いだけあって、そんなスペシャルな味じゃないけど

そんなことより、簡単にアイスコーヒーが飲めることが大事だった。

 

たまにコーヒーメーカーで濃い目に入れたコーヒーを

氷をたくさん入れたカップにガッと注いで作ったりもしたけど

ボトルコーヒーって簡単だから、ついついそればっかり飲んでた。

 

さて、レキシントンにやってきて、ボトルコーヒーを見かけない。

よくよく探してみると、冷蔵コーナーにストレートが

常温コーナーに濃縮タイプが置いてあった。

 

でも、高い。ちょっと気軽に買える値段じゃない。

 

だからあきらめて、インスタントコーヒーを濃い目に入れて

氷で冷やして飲んでいた。

 

でも、やっぱり売ってるコーヒーが気になって見てみると

アイスコーヒーではなく「Cold brew」と書いてある。

帰ってから調べてみると「水出しコーヒー」のことだった。

 

それなら作れそう。

 

ちょうど買ったばかりのコーヒー粉があった。

でも、容器がない。

日本なら専用器具が1000円以下で売っているけど

こっちなら倍の値段になる。

それを買うのは悔しい。。

 

いろいろ考えてIKEAで蓋つきカラフェというものを買ってみた。

そこにお茶パックに入れたコーヒー粉と水を投入。

一晩置いてみたけど、ちょっと薄かった。

ケチりすぎたかな?

それで、そのままお昼まで置いてみた。

まだ薄いけどいい感じ。香りがすごくいい。

 

自分で量や時間を研究すればおいしいのができそうだ。

 


人気ブログランキング