レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

集合住宅に住みたかった

アメリカに行くことが決まって、住まいを決めるとき

戸建てに住むより、集合住宅に住みたいと思っていた。

 

理由はいくつかある。

 

ひとつは防犯上の問題。

戸建ては360度侵入経路がある。

集合住宅ならそこは限られる。

常に近くに人がいるのも安心。

 

ふたつめは外回りの手入れをする自信がなかったこと。

生まれてからほぼずっと庭のある生活をしてきたし

引っ越してくる前は庭に畑まで作っていたほどだったけど

アメリカの庭は日本とは規模が違うし、冬の雪かきも自信がなかった。

 

もうひとつの理由は冬が寒くないこと。

以前、イギリスにいたことがあるが

そのときも集合住宅だった。

戸建てに住むお友達が、

家が寒くて、家の中でも防寒着とマフラーがいるって言ってた。

その人がうちに来た時に、すごく暖かいって感動していたのだ。

さらに驚いていたのは、その時暖房を入れていなかったことだった。

もちろん、寒い時には暖房を付けていたけど

ちょっとつければすぐに部屋が暖まっていた。

その記憶があったので、集合住宅に住みたかった。

 

車で走っていると、いかにもアメリカ!な素敵なお宅がたくさんある。

そういう広い庭の広い家に住むこともできたんだなと思うと

もったいなかった気もするが

今の小さい住まいも気に入っている。

アパートの中庭が広く、子どもが遊べるのもよかった。

ゴミを自分で出さなくてもいいところも助かっている。

 

住まいや住む場所の選び方は人それぞれだけど

今はこれでよかったと思っている。

 


人気ブログランキング