レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

家賃が高い

レキシントンにはお金持ちが多いらしい。

ここのアパートの家賃も猛烈に高い。

まだロンドンの田舎の方が、駅前でも安かった。

アメリカは総じて家賃が高いと思う。

 

以前アパートの庭で、ある子どものお誕生日会をやっていた時

そこに来ていたお母さん方と話したのだが

その中の一人の人が生活保護をもらっていると言っていた。

旦那さんがポスドクで、給料が低いからとのこと。

まだ春だったので、サマーキャンプの話題も出たのだが

うちは生活保護だから、そういうのは無料で行けると言っていた。

もちろん選べる範囲はあるんだろうけど。

 

私はそれを聞いて

どうしてお金がないのに、こんな家賃の高いところ住んでるんやろ?

って思った。だって、そこが一番節約できそうだから。

ていうか、自分の国に帰らない?ビザ出るの?

 

後で日本人の奥さんに聞いたのだが

集合住宅はある程度、そういう人を受け入れなきゃいけないみたいとのことだった。

だから、レキシントンでは集合住宅の建設に反対されるんだって言ってた。

一戸建てならそれなりにお金のある人が入ってくるが

集合住宅なら所得の低い人が必ず入ってくるかららしい。

お金持ちが多いとそういうことになるのかな?

ちなみに優遇を受けて入居している人は家賃が免除なのか、格安なのか

そこはわからないって言っていた。

 


人気ブログランキング