レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

日食

今日はアメリカで日食が見られる。

誰とも話していないし、テレビも見ないので

どのくらい話題になっているのかわからない。

 

以前、金星の日面通過の時に市が小学生に配ってくれた

日食グラスを持っていたのだが

日本から来るときに多分捨てた。

もう、見ることもないかと思って。

そしたら、思いの外その機会がやってくるのは早かった。

 

買い物に出た時に、なんとなく見てみたけど

「日食を見ようキャンペーン」みたいなのもなく

グラスを探すことはできなかった。

こういうところ、日本より商売っ気ないのかな?

 

まあ、その時間に庭に出てみれば誰か見てるっしょ?

ずっと見るわけじゃないんだから

ちらっと見せてもらったら?ってことにしていた。

 

そしたら今朝のこと。

次男の友達ママからメールで遊ぼうと誘われた。

このおかあさん、メッセージのやりとりはよくするのだが

実は一度も会ったことがない。

今日こそはぜひお会いして、ごあいさつしたい旨伝えると

「日食が2時45分くらいがピークみたいだから、2時半に庭に行くわ」とのこと。

「グラスがあるのよ。一緒に見ましょう」とも。

うれしい。

 

さて、外は薄暗くなってきた。

曇りとも明らかに違う。

日食どんなんかな?

友達ママ、どんな人かな?

いろいろ楽しみである。

 


人気ブログランキング