レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

散髪

うちはアパートの中庭に面している。

小さい庭が付いているが

普段はまあ、何をするでもない。

 

一番よく使うのは、子どもの散髪をするときだ。

 

100均で切った髪が散らばらない散髪ケープを買ってきたが

これがどうしても小さい。

幼児用だ。

なのに、首周りは大人サイズになっている。

きわめて使いにくいが仕方ない。

ケープだけでは髪だらけになるので

胸から下あたりにレジャーシートを巻いている。

 

庭の前は人が普通に通るので

軽く見世物状態になる。

昨日は子どもが2人じーっと見ていた。

そして、「なにやってるの?」と聞いた。

指でチョキを作りながら「散髪だよ」と答えると

頭の上の電球が灯った顔をして

「Oh! 散髪ね!」と。

 


 

うちはこれを買って持ってきた。

短髪男子なので、これでささっと完了。

ただ、もう量がすごく多く、スキアタッチメントではどうしようもないので

スキばさみも使っている。

あと、細かいところを整えるために普通の散髪ばさみも使う。

 

自宅で散髪というのが珍しいのか

彼らはその後、何回も見に来ていた。

小さい子だったら、かぶりつきで見ていることもある。

 

普通に散髪屋さんもあるけれど

オーダーする自信がないし

何より、2人連れていくタイミングがなかなかない。

 

それにずっと家で散髪していたので

まあ、慣れている。

 

前回アタッチメントを付けるのを忘れて

長男の耳周りをぐいーんと刈ってしまい

ちょりんちょりんにしてしまったが

まあ、すぐ伸びたしよかった。

 

ネイマールみたいにサイドをちょりんちょりんにしたいのだが

長男はおにぎりみたいやからいややと・・。

ああしろ、こうしろ、うるさく言われないだけいいか。

 


人気ブログランキング