レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

新学期始まる

今日から新学期。

次男はミドルスクールの始まり。

入学式とか、ないねんな・・・。

 

夏休みの間に、新学年のチームのお知らせがあった。

私もまだわからないんだけど

ここの学校では学年を4つのチームに分けて、

さらにその中で3つだか4つだかのホームルームに分けている。

チームが違うと、やってることが違う。

大学生みたいに各自が授業を取っていくので

ホームルームが同じでも、同じ授業を受けてるわけではない・・みたいな。

 

で、長男は仲良しの日本人男子と同じチームでヒャッホーだったが

次男は同じチームに日本人がいなかった。

ハーフで日本語を話せるという子たちもいるが

その子たちがみんな同じチームだったのに

次男だけ外れた模様。

一人だけ、チームのわからないハーフ女子がいる。

男子と一緒がよかったが、この際贅沢は言えないだろう。

 

長男の友達で別のチームになった日本人男子は

もうオレは日本人扱いされてないから、同じチームにしてくれないんだよー

と言っていたが、次男、間違えられてのその枠か?

 

日本にいたときだって、新学期は人見知りな感じで

夏休み前くらいまで、授業でなかなか手を挙げられへんかったような子が

ほぼわからへん英語の世界でどうするんだか。

わからんし、別にいいわ・・・と開き直るのか?

 

なんせ、今日は半日だけど

疲れて帰ってくるに違いない。

 


人気ブログランキング