レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

漢字がクール

日本人じゃない人で

多分中国人でもない人だと思うけど

漢字の入れ墨を入れている人がいる。

 

なぜその文字を?というのもあるけど

漢字の形をカッコいいと思ったんだろうね。

この前見た人は「麻」だった。

どんな意味だったのかな。。

 

さて、子どもたちが通っているサッカークラブに

先日新しいコーチが来たようだ。

1か月前にスペインから来たそうで

英語も自分と同じくらいやねん・・と長男。

それは、どうかな・・・?

 

その彼が、ホセという名前らしいのだが

それを漢字で書いてくれと長男に頼んだらしい。

長男は「方正」と書いて見せたそうだ。

すると、「おー!めちゃクール!!」と気に入ってくれた様子。

 

私は「ホセ」ちゃうのん?と聞いたが

コーチの発音は「ほぅせぃ」だったから、それでええねんと長男。

 

「方正」って、山崎方正しか浮かばへん。どうなん?と思ったけど

「品行方正」の「方正」やから、意味としてはいいよね。

 

あと、弟とか妹とか両親とか

次々に聞かれたけど、簡単に漢字にできないような名前だったので

また今度と言ってきたらしい。アンジェリカ・・とか。

 

ところで、それ、何に使うのん?

「タトゥー?入れ墨するらしいで」

 

えー・・・そりゃうかつなこと教えたらあかんやん。

 

長男もそう思って、家族の名前の分は断ってきたらしい。

それ、正解。

 

入れ墨する人の気持ちはわからないが

スペインから家族と離れてアメリカにやってきて

さみしい気持ちがあるのだろうか?

 

別の日に会った時も

今度は友達のも教えてくれって言われたらしいけど

「ちょっとすぐには思いつかへん」って断ったって。

そりゃそうだ。

コーチには悪いけどね。。

 

漢字には音だけじゃなくて、意味もあるんだよってことは

理解しにくいのかな?

そういうのもわかって、いい意味の漢字を選んでほしいね。

 


人気ブログランキング