レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

木造アパート

アメリカのアパートは木造が多いそうだ。

私の住んでいるアパートも木造。

一部の棟はコンクリート造りになっているようだけど。

 

実際、建築中の建物を見ても

4階くらいのビルというか、集合住宅かなあ

それも木造。

日本だと耐震性とかでアウトになりそうな感じがしないでもない。

 

で、つくりが雑な気がする。

タオルハンガーとかスイッチプレートとか水平になってないし

壁と柱が垂直になってない・・・わかるかな・・・

なんかだまし絵みたいになってたりする。

床も上り坂下り坂を感じる。

もちろん、日常生活に影響はないので

普段はほとんど気にすることはないんだけど

トイレに座ったときとか、時間に余裕があるのかな

ああ、スイッチプレート曲がってるよなあ・・・と思う。

 

どなたかのブログを読んでいた時に

「アメリカの住宅は、舞台セット。見た目だけきれいで作りはちゃち。」

という内容のことが書かれていて、なるほどねと思った。

しっくりきた表現だった。

 

木造でなんかあかんのかと言われたら

あかんところがあったんですわ。

それはまた別の話で。

 


人気ブログランキング