レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

アパート騒音問題2

アパートのオフィスのM氏が上階の住人に

静かにするように求めてくれた結果

騒音はおさまった。

 

しかし、そこから1か月もしない頃

再び騒がしくなってきた。

走る、跳ぶ、歩き方もひどい。

時に、思わず悲鳴をあげるほどの大きな音。

そしてそのたびに天井全体が震えた。

多分、上階に住んでいる家族のうち、うるさい人が長く不在だったのだと思う。

そして、その人が帰ってきたのではないか?

しばらく我慢していたが、1週間も続くとさすがにうんざりして

再び管理会社にクレームを入れた。

 

するとまたM氏から、電話がかかってきた。

例によって、電話が苦手な私はオフィスに出向いた。

そこで、どんな音がいつ、どのくらいするのか教えてくれと言われたので

私は音の様子や時刻を記録したノートを見せた。

上階には子どもが二人いるとのことだった。

しかしちょっと頻度が多すぎるし、夜も11時くらいまでどすどすされては

こちらも落ち着いて生活できないと説明した。

M氏もそれには納得してくれて、再度忠告してくれることになった。

 

だが、今度は様子が違った。

上階の住人はうちは静かに生活していると開き直ったのだ。

自覚がないなら、改善の見込みなしだなと、私はがっかりした。

それでも、やはり悪いと思うところがあったのか

騒音はかなり改善された。

 

しかし、安心したのも束の間だった。

今度はたぶん、大きなスピーカーを買ったようで

ベース音が「どぅん、どぅん、どぅどぅどぅ・・・」と聞こえてくるようになった。

私が上階の音に敏感になりすぎていたのだろうと思うが

このとき、夫や子どもたちは全く気にしていなかった。

でも、こういう音が聞こえると説明したら

ああ、確かに・・・気になりだしたら、気になるかも・・と言っていた。

 

それも、まあ、そんな大きな問題でもないかと思っていたが

ある日曜の午後、その音がパワーアップしていた。

自分で聞く音楽よりうるさいくらいだ。

夫も「これは、言いに行ったほうがいいんちゃうか?」と言い出した。

でも、直接行くのはやっぱりやめたほうがいい。

ないとは思うが、銃でも持ち出されたらどうするんだ。ここアメリカだよ。

 

ベース音が深夜まで響くようになったので

私はオフィスに出かけてM氏と話した。

とても説明しにくいのだが、低く、響く音だ、ベースのような・・と説明した。

しかも、深夜までそれが響くのだと。

M氏は確認したいので、今度音が聞こえたら知らせてくれと言った。

 

となると、急に音が聞こえなくなるもんだ。

なんでだろうな。。

音が聞こえるときはだいたいオフィスの閉まった後で

たまに昼間に聞こえてもM氏が不在だったりして

3週間くらい経過した。

 

ある日、音が鳴りだしたので

私はM氏に電話した。今聞こえていると。

M氏はすぐに来てくれた。

 

ああ、確かに響いている。

しかし、これは何の音だ?テレビ?音楽?

 

私に聞かれても知らんがな。。

てっきりすぐさま上階に行って

「やあ、ちょっと騒がしいんだけど、今何してた?」

とか、聞いてくれるのかと思ってたよ。

 

M氏は音を録音しようとしていたが、無理だった。

録音できるような音でもないんだよな。

 

とにかく、今は昼まで外も騒がしいし、そんな気にならないけど

夜になって周りが静かになったら、すごく気になるのだと言うと

それは理解してくれたようだった。

 

彼らはかなり大きな音を出しているのだと思うが

その上の部屋の住人は何も言っていないのかと聞いてみると

多分、スピーカーを床に置いているから

下にだけ響くのではないかとM氏は言った。

 

とにかく再び上階の住人に忠告してくれた。

大きなスピーカーがあるなら床に直接置かないなど

何か工夫してくれと言ったようだった。

そして、音はおさまった。

 

多分、ちょっとボリュームを下げるだけでいいと思うんだよな。。

しかし、それで終わったりしないんだ、この問題は。

 


人気ブログランキング