レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

ダストシュート

今のアパートにダストシュートがついている。

各部屋にではなく、ダストシュートの部屋があって

そこにごみを持って行って、シュートにつっこむだけ。

分別も、リサイクルとそれ以外と極めて簡単。

紙と缶と分けたりもしなくていい。

リサイクルにうるさい日本から来たらびっくりするんだけど

その簡単な分別をしない人がいる。

 

それどころか、シュートにごみを突っ込まないで

その部屋の床に放置。

ここまで運んできといて、あと入れるだけやのに

なんでそれをせえへんか!

しかも、そういう人のごみ袋に限って、汁がたれてきたりして。。

 

ここの建物4階建てやねんけど

縦割りで同じシュートを使うから

週に何回かごみは回収されているけど

やっぱり週末はみんな掃除するんか、シュートが詰まってくる。

でも、そのほとんどが押しが甘い結果だ。

ちょっと大きめの段ボールとか、かさばる紙ごみなんかを適当に入れとくと

途中で詰まってしまうのだ。

そして、その詰まりは上の階へと延びていく。。

うちは2階にあたるので、わりと詰まった現場に出くわす。

4階の人はさすがに見たことないって言ってた。

 

で、シュートが詰まっていたら

ちょっと押してやったらええのに

ごみをまた床に放置していくのだ。

上品そうな老紳士が缶ごみを持ってきて

シュートが詰まっているのを見て持ち帰っていたが

そういう人は少数だろう。

私は押し込む派だ。。

 

とにかく、うちはダストシュートの部屋のすぐ前なので

かなりこまめにごみを捨てられる。

その点非常にラッキー。

 

いやいやそうでなくて・・・

みんなもうちょっとマナーを守ってくれたらいいのになと思う。

ごみを放置していく人に出くわしたら

声をかけるつもりだが、

それが「大阪のおばちゃんが説教する調子」になっていないことを祈る。

 


人気ブログランキング