レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

甘い味

ここに来たばかりのころ、次男の同級生の子のお誕生日会に呼ばれた。

アパートの中庭で開かれた気軽な会だったが

なんせその子の両親ともが仕事のため、用意されたお菓子やジュースを

頼まれたママ友が配るという感じだった。

食べちゃ遊び、食べちゃ遊び・・・

 

最後にケーキが持ってこられた。

コストコのお誕生日ケーキ。

日本でも売ってる四角くて大きいケーキだ。

デコレーションはアメリカらしい雰囲気。

なんで、食べ物に青を使うかな?・・・・

 

とにかくそれを頼まれたママ友が切り分けた。

次男もありがたくいただいて、一口食べて

「甘くない???」と言った。

まあ、甘いだろうねー。。

お友達が「なんて言ったの?」と聞くから

「甘いね」って言ったよと教えてあげたら

「そうかな?」と言っていた。

 

後で次男が言っていた。

「アメリカの人、日本のケーキ食べたら、おいしくてびっくりするんちゃう?」

 

でも、それは違うと思うよ。

みんなおいしく食べてたでしょ。

ここではこれがおいしいと思ってるから、こういう味で売ってるんだよ。

 

次男は納得してないようだったが

そういうものなので仕方ない。

そんなこと言うたら、日本にいたって、各家庭でおいしいと思う味は違うのだ。

 

こちらに住んでいる日本人から聞いたのだが

持ち寄りパーティーで日本人がケーキを持ってくると

「また、あの味がないケーキ・・・」

って、アメリカ人がこそこそ話してるのを聞いたことがあるそうだ。

これもおいしいと思う味が違うからしょうがない。

 

その後、卒業パーティーで食べたカップケーキも甘すぎたようで

次男はもうアメリカのケーキは食べないと言っていた。

それならそれでいいだろう。

 

こちらのお菓子でつぶしたサツマイモにマシュマロを載せて焼くものがある。

レシピを見たら、つぶしたサツマイモにバター、砂糖を混ぜておくようだが

どうかんがえても甘すぎる・・・と思って砂糖は抜いて作った。

マシュマロが甘いので、それでも十分だった。

 

コールスローのレシピにも砂糖が入っていた。

いつかスーパーで買ったお惣菜のコールスローが甘かったので

あんな味になるんだろうなと思って、入れないで作ったがおいしかった。

 

そもそもマヨネーズに砂糖が入っているのだ。

アメリカに来て、日本のマヨネーズを恋しく思う人が多いようだが

砂糖が入ってるから何か違うんちゃうか?と思う。

 

気をつけないと太っていくのは甘いものが多いのが原因かもしれない。

 

 


人気ブログランキング