レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

ずる休み1

ある朝のこと、長男がゆっくり起きてきた。

これはいつものこと。

「めっちゃだるい~・・・」

これもいつものこと。

「マジ頭痛いし~」

これはいつものことではない。

起きてすぐに頭が痛かったとしても

動いているうちに治ることは、私はよくある。

とりあえず、水を多めに飲ませて、朝ごはんを食べさせた。

食いしん坊なので食べてるうちに治るかもと思って。

 

ごはんを食べ終わっても、まだ痛そうにしている。

私は長男の頭痛はあまり信用していないのだが

飲むと言うので、薬を飲ませてみた。

しばらくしても効いてくる様子がないそうで

もしかしたらホントかもと思って言ってみた。

 

「学校お休みする?」

 

ちょっとうれしそうに、そうする・・と答えた。

今日はテストもないし、提出しなあかんもんは全部ネットで出してるし

休んでも大丈夫・・だそう。

確信犯と見た。。

 

休みの連絡は学校の留守番電話に各種情報を吹き込むのだが、これがやっかい。

なぜか最終的にいつもオフィスにつながってしまい

そこで受付の人に伝える羽目になる。

その日もそうなった。はあ。。。わからんわ。

 

さて、次男だけが出かけて行き、静かになったリビングで

期限がまだ先の宿題やっとくわと言いながら、

人間がダメになるクッションに寝そべり、長男はiPadを見ていた。

まあ、実際何を見ているのかはわからない。

 

9時ごろにはだいぶ調子よさそうだった。

でも、まだちょっと痛いねん・・と言っていた。

ちょっと・・かい!

 

11時くらいにはお昼ごはんどうする?とうるさく言い始め

やっぱ、この人ずる休みだったんだなって思った。

私、今日、免許の学科試験受けに行きたかったんよ。。

 

そう思いながら、ネットで予想問題など見ていると

全然見たことない分野の問題に出会った。

何の違反で罰金いくら、免停どのくらいとかいう種類。

ひえー・・・今日行かんでよかった。

 

はてさて、お昼ごはんを食べた長男は、

まだちょっと頭すっきりせえへんと言いながらも

勉強も終わったし・・・とワンピースの動画などを楽しみ

優雅な午後を過ごしていた。

 

そして、夕方、元気よくサッカーの練習に出かけて行ったのだ。

やれやれ。。

 


人気ブログランキング