レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

ずる休み2-2

10時半くらいだったかな、電話が鳴った。

出てみると、自動応答の音声が流れ始めた。

次男が無断欠席になっているという内容だった。

それに対してどうするかを選べと言う。

「1番〇〇、2番▽▽・・・」ひえー!

全神経を集中して聞きながら、それは違う、それも違うと進んでいき

「4番この欠席についてエクスキューズする」というのが一番正解っぽいと選んだ。

すると突然「サンキュー、バーイ」と電話は切れた。

えー!!どうしたらええねん。。

結局オフィスに電話した。

朝、留守電にメッセージを入れたけど、こんな電話がかかってきたと。

 受付の女性は「はいはい~学年と名前は?」と特に気にしていない様子。

しかし、名前を言うと、スペルはどうだと聞く。

スペル、毎回聞かれる。

私の留守番電話、聞き取れてないんちゃう??

そもそも次男の名前はこちらの人に正しく読んでもらえない。

スペルと発音が一致しないのに、聞き取るのは無理に違いない。

 

 とにかく今度こそ安心と思っていたら

メールが届いていた。

おそらく先ほどの自動応答電話の結果、送られてきたものと思う。

この際はっきりさせとこうと思って、メールを返した。

 

今朝私は留守番電話を入れたけど、こういう結果になっている。

私は次男のチームの先生にもメールで連絡を入れている。

何が不十分だったのか教えてほしい、と。

 

そもそも、生徒の欠席を把握するのはホームルームの先生なのだから

そこに連絡が入っていれば、問題ないだろうと思ったのだ。

 

ほどなく返信が来た。

 

残念ながら、あなたの留守電メッセージは確認されなかった。

先生に連絡しても、その内容はオフィスにフィードバックされない。

必ずメッセージを残すか、オフィスにメモを渡してほしい、と。

 

先生、言うてくれへんのか・・・。

兄弟がいるなら、メモを渡してもらうのは割と確実かもしれない。

しかし、男子・・・すぐ忘れるしな。

メッセージを入れたとしても、それが聞き取れているかどうか不安だ。

 

再度、メールを入れた。

 

私は確実にメッセージを残した。

しかし、残念なことに私の発音のせいで聞き取られていないかもしれない。

メールで連絡できるならその方がお互いにハッピーだと思う。

誰宛に送ればいいか教えてほしい。

 

その結果、メールをやり取りしているその人にメールしたらよいということになった。

これで今後の不安はひとつ解消した。 

 


人気ブログランキング