レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

睡眠時間

我が家では子どもは9時に寝ることになっている。

保育園時代からそうだった。

小さい時はもっと早く寝かせたほうがよかったのかもしれないけど

共働きで、仕事の後でごはん、お風呂・・・となると

どうしても9時になってしまっていた。

そして、起きるのは6時。

 

子どもが成長するにつれ、

だんだんそれもあいまいになって来てはいたけど

基本的にその時間は変わらない。

 

子どもが早く寝てくれないと、大人がゆっくりできないという

別の事情もあるのだが。

 

中学生になったある日、長男が言った。

「なんで9時に寝なあかんのん?」

 

おっと、気が付いてしまったか・・・。

 

「背、伸びひんからや」

と、正解でも不正解でもない答えを告げた。

 

「みんな、寝るの11時とかやで!」

「みんな、て誰や?ほんまのみんなちゃうやろ?」

「ほんまのみんなちゃうけど・・・」

「起きといて、何してんの?どうせ無駄なことしかしてへんやろ?

それやったら、早く寝て次の日元気で学校行った方がええと思わんか?」

「まあ、それもそうやな・・・」

 

実は日本人は睡眠時間が世界でも短いほうらしいと

何かのニュースで読んだ。

それを先日目の当たりにすることとなった。

 

長男のサッカーチームの懇親会的なものが開かれたときに

近くに座ったお母さんたちと話をしていた。

どういう流れだったか忘れたが、何時に寝るのかと聞かれた。

「長男は9時に寝るよ」

「うちも9時」

「うちも9時前には寝てる」

「うちもだな」

 

そこにいた3人の子が9時には寝ているということだった。

日本では中学2年生の子供たち。

9時に寝る子、なかなかおらんやろ?

それが、ここにはすでに4人も。

さらにその中の1人は「7時半からノー・ディスプレイ」とのこと。

スマホタブレットはもちろん、テレビもなし。

本を読むそうだ。

睡眠に影響するから。。とのこと。

徹底してる。

 

疲れた脳も、疲れた体も睡眠で回復するのだから

本当は早く寝るのはいいことだと思う。

自分もそうしたいが、やらなきゃいけないことと

やりたいことがたくさんあって、なかなか実行できない。

 

 


人気ブログランキング