レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

運転免許 - 路上試験1

火曜日にドライビングレッスンを受けて、その週の土曜日に路上試験があった。

あまりにもひどいドライビングレッスンに私はすっかりしょんぼりしていた。

路上試験不合格となると、またお金がかかるのだ。

自分で車や同乗者を用意して受けると安いのだが

車が原因で落とされることもあるようなので

この点、教習所を経由して路上試験を受けると安心。

間違いない車を用意してもらえて、同乗者も確保してくれると思えば

高くないと思える金額だが、2回も払うのはちょっとごめんだ。

 

私は金曜日にアパートの敷地内で縦列駐車の練習をした。

YouTubeで調べれば、親切な動画がいくらでも出てくるのだ。

とにかく、一人でうまくできるようになった。

 

あとは、路肩の雪を踏んでいいのかダメなのか、不明のままだが

もう、それは仕方ない。

 

路上試験は9時半の予約だったが、いろんな人のブログを見て

かなり早めに行ってみた。8時半過ぎに着いた。

ブルックラインハイスクールのグランド前が集合場所だった。

集合場所の近くに来ると、教習車が通り過ぎていった。

日本人ぽい男の人だった。

 

集合場所にはすでに4人ほど並んでいた。

この日の気温はマイナス7度くらい。

ダウンのロングコートにブーツを履いて行ったが

みんなぺらっとしたパーカーとかジャンパーとか、薄着でびっくり。

 

ブルックラインドライビングスクールのしるしのついた車で

おっちゃんが受付をしていた。

名前を聞かれて、そのまま列に並んどいてと言われた。

申込書にスポンサー情報を記入するところがあるのだが

私の前にいた兄ちゃんはそこが埋まっていた。

聞いてみると、あのおっちゃんが書いてくれるとのことだった。

 

教習車は2台あり、それが順次回って帰ってくる。

待っていると、先ほど見かけた男性が帰ってきた。

「合格!」

おー、うらやましいぞ。

その次に帰ってきた男性も合格。この人も日本人っぽかった。

 

私の前にいた兄ちゃんに「初めてなん?」と聞いたら

「2回目やねん。3回目はもういやや」って言ってた。そらそうや。

 

20代と思われる男性が帰ってきた。彼も合格。

ガッツポーズで帰って行った。

 

受付のおっちゃんが近づいてきて、私の予約を確認した。

9時半よりだいぶ早いけど、全然問題ないようだった。

私の後ろの後ろに日本人男性がいたが、彼の予約は9時だった。。

「ハンドシグナル知っとるか?」と聞かれて

やって見せたら、ベリーグッドと言われた。

坂道駐車のときのハンドルの切り方も。

 

次に帰ってきたのは高校生らしいお兄ちゃん。

受付のおっちゃんに

「雪の上、乗ってもいいって言ったのに、それがあかんって言われて不合格やった」

と、言っていた。

「あ、そこ、私も聞きたいとこやん」

 

受付のおっちゃんは「そんなことあらへん」と言って

車に乗っていたスポンサーの男性に質問しに行った。

どうやら、彼が不合格になったのは雪に乗ったのが原因ではなく

一時停止が不十分だったからということだった。

 

「ええか、一時停止のサインでは完全に止まってから、ゆっくり3つ数えるんや!」と

待っているみんなに言った。

「ほんで、雪はな、大きい塊、積もってもりあがってるとこはもう縁石と同じ。

当たったらあかん。でも、ただ積もってるだけのところ、これは踏んでもOK」

私の不安、解消された。

ちなみに縁石はCurb。いわゆるカーブはCurveだ。

夫はこれ知らんと合格してたけど。。

 

私の後ろに並んでいたおねえさん、小さい子供がいたが、

彼女は申込用紙を持ってきていなかったので、おっちゃんにもらって書いていた。

なんと今日で4回目なのだとか。

なにがあかんで、そんなに落ちてるんや??

ただ、私の周りの人も、意外と一発合格の人は少なかった。

夫の同僚は横から出てきた車に道を譲って落とされたそうだ。

私もレッスンでめっちゃ怒られたやつや。。

 

待ってる間にもおっちゃんは電話を受けたりかけたりしていた。

なんでも、予約してるのに来ない人がいるからだと。

今かけた人は、この前も来なかったそうだ。

お金に余裕のある人なのか。。

 

高校生っぽいおねえちゃんが帰ってきたが、なかなか車から出てこない。

こういう時は不合格になっている可能性が高い。

私の前にいた兄ちゃんは、さあ次!と思ってからなかなか乗り込めず

とても緊張していた。

果たして、高校生のおねえちゃんは合格だった。

 

さて、次は私の番だ!

 

 


人気ブログランキング