レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

今更クリスマスのこと

子どもの学校が冬休みに入ってすぐにフロリダに行った。

ディズニーワールドとNASAが目的。

当初の予定は、着いた日はちょっとのんびりして

翌日から4日間ディズニーワールドと思っていたけど

公式サイトで買う4日間チケットと会社サイトで買う5日間チケットでは

会社のサイトの5日間の方が安かったので

思い切って到着すぐから行くことにした。

 

事前に友達から「めっちゃ混んでるよ!」と聞いていた。

ニューイングランドの人がごっそり行くからね!と。

確かにそんな感じ。すごい人。

マジックキングダムの花火が始まる前は通路がびっちりふさがって

行きたいほうへ行けなくなるくらいだった。

ファストパスもせっかく取ったのにハズレな内容だったり

長い列にも並んで、だんだん修行のように思えてきたけど

総合的には楽しかった。

 

アニマルキングダムでエベレストに乗った時

途中で写真を撮られるけど、いかにおもしろく写れるかって競争したりした。

シングルライダーなら待ち時間5-10分で乗れたので、4回も乗った。

私が最後に乗った時の写真は、全員私みたいな人ばっかりで

みんなそれぞれカメラに向かってポーズしていた。

 

ディズニーワールド5日間の後にNASAに行った。

ここもすごく混んでいた。

バスツアーは一番に行ったほうがいいと思う。。

当然全部英語だから、展示もアナウンスもよくわからないところもあった。

それでもロケットやスペースシャトルの実物には感動した。

シャトルの展示のところにいた係員のおじいさんに

「何か質問ある?」と聞かれて

めちゃくちゃ聞きたいことたくさんあったのに、ほとんど聞けなかった。

おじいさんは宇宙飛行士ではなかったが

シャトル開発にかかわっていたんだと教えてくれた。

 

アメリカに来てから、サービスの残念さや、仕事をちゃんとしない人に当たったりして

なんだかすごく失望していたところがあったけど

宇宙開発の分野においてはやっぱりアメリカはすごい国だなと思った。

へんな言い方かもしれないけど、アメリカ見直した。

やっぱりすごいところあるんだって。

 

クリスマスシーズンのフロリダは、とても混んでいるので

2月や4月の休みで行くのがいいらしい。知らなかったよ。

それでもディズニーワールドは混んでるらしいけど、クリスマスよりはマシだって。

 


人気ブログランキング