レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

とつぜん雪

朝方、ベッドの中で「何だかスースーするなー、ちょっと寒いなー」

と思いながらうとうとしていたが、起きてみたら雪が積もっていた。

しかも10cmくらいはありそうだった。

 

昨日の時点で雪の予報が出ていなかったので

車のワイパーも立てていなかった。

あー、雪かき行かなあかんなー・・・と思ったけど

明日の予想最高気温が9℃、明後日が17℃、その次が20℃だったので

絶対解けるよねと思って、雪かきには行かないことにした。

今日から旅行で車も使わないし。

 

こちらに住んでいる人によると

例年、2月が一番寒く、冬の間は雪がなくなることがないそうだ。

しかし、今年は雪が降り始めるのが遅かったが

年末までに寒波が来てぐっと冷え込み、

その後は異常に気温の高い日があったりして

積もった雪が解けてしまうことがあった。

 

今日も今のところは完全雪景色だが

それも数日後には雪はすっかりなくなっていそう。

 

寒くないのはありがたいが、あまりに気温が上下すると

体調も崩れがちなので気をつけなくてはいけない。

 

フロリダのディズニーワールドに行っていた時も

ほんの5日間だったが、Tシャツ一枚で十分な日もあれば

薄手のダウンを着た日もあった。

朝昼夜でも気温がずいぶん違うので、リュックに各自服を詰めて行った。

一日の気温差が大きいのは荷物も増えるし、体も疲れる。

 

だからって、家の中にいてばかりでは今度は気が滅入る。

 

元気に楽しく過ごせる方法を探せないまま

春が見えてきたような気がする。

 

 


人気ブログランキング