レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

旅行中の不安

2月の休みに旅行を計画していた。

行き先はアイスランド

オーロラが見たくて、最初はアラスカに行こうとしたけど

飛行機が不便で、アイスランドになった。

実はこの辺りよりも寒くない・・・らしい。

 

さて、日曜日に出発を控えたの金曜日のこと。

我が家では各自で弁当容器を洗うことになっている。

次男がそれを忘れて寝てしまった時、代わりに長男が洗ったので

今回は次男に洗ってくれと頼んでいた。

しかし、次男が探しても弁当の袋がない。

長男はそんなはずはないと言うが

シンプルなカバンなので、ちょっと探せば見つからないわけがない。

 

果たして、こんな日に長男は弁当セットを学校に置いてきていた。

帰ってすぐに気づけばいいけど、もう夜。

明日からホリデーなので、土曜日に誰か学校にいることもないだろう。

まるまる一週間、学校のロッカーに置きっぱなし確定の弁当容器。。

それを洗うのはもちろん長男だが、どうなっているのか考えると気が滅入る。

 

結局、旅行中にずっとそのことが頭にあって楽しめなかった・・・

ということはなかったのでよかった。

 

実は長男は以前にも別件でやらかしている。

 

イギリスにいた頃のこと。

ある時期、長男がトイレの後で水を流し忘れる事態が頻発していた。

長い旅行に出かけたのはその頃だった。

家を出て、空港へ向かう地下鉄の中で長男が言った。

「トイレ、流してないかもしれへん・・・」

 

もちろん大きいほうである。

普段、ちょっと流さず置いていても異臭が漂っていたのに

これから2週間、それを放置するのだ。

狭いアパート、どんな大変なことになるのだろうか??と落ち込んだ。

 

この時もそのことで頭がいっぱいになることはなく

旅行も楽しんだので良かったが、時々思い出しては暗い気持ちになった。

 

帰ってきて、玄関ドアを開けると部屋の中は臭くなかった。

トイレのふたを開けてみても大丈夫だった。

 

嫌な気持ちになった時間を返してくれと思ったが

まあ、何事もなくてよかったのだ。

結果オーライ。。

 

 


人気ブログランキング