レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

Nor'easter ノーイースター

本日、スノーデーで休校になっている。

おとといくらいから、雪が降りそうだと思っていたが

昨日アパートのオフィスからアラートがあった。

オフィスはクローズするし、シャトルバスも運休とのこと。

 

レキシントンパブリックスクール本部からも電話があった。

自動音声の一斉電話。

受けた瞬間にスピーカーをオンにして聞いていたら、次男がニヤリとした。

明日学校休みってわかったんやね。。

 

以前、オフィスからのアラートを読んでいると聞きなれないワードがあった。

「Nor'easter」

どうやら、「台風」とか「春一番」とか

季節限定の強い風の様子ではないかと想像できた。

調べてみようと思いながら、そのまま放置していたが

今回のアラートにまた同じワードが載っていたので調べてみた。

予想は当たっていた。

 

ノーイースター - Wikipedia

 

冬から早春にかけて発生する発達した温帯低気圧とのことだった。

確かに風はすごく強い。

前回の Nor'easter ではあまりの強風に

Watertown の Arsenal Street で電柱が何本も倒れていた。

当然周辺は停電していたことだろう。

 

今日は火曜日だが、先週の木曜日の雪はすごく重かったようで

その重みに耐えかねた木の枝が折れたり、木が裂けたり、倒れたりしていた。

「雪つり」の必要性を心から理解できた。

木の枝が折れたり、木が倒れたりするときに

電線をひっかけてしまうことがあればたちまち停電発生だ。

中学校の入り口も木が倒れて道を半分ふさいでいたので

金曜日も休みになっていた。

小学校が2つ停電になっていたようだし、

高校は避難所になっていたし

休みにしたのは仕方ないことかもしれない。

レキシントンでは金曜日の時点でまだ3000世帯が停電中とのことだった。

意外と被害すごい。。

 

今日の雪はさらさらしていそうだが

風はやはり強いので、木や電柱が倒れて停電になったら嫌やなあと思っている。

暖房やお湯は電気だから、たちまち困るだろうなと思う。

 

MEMA (@MassEMA) | Twitter

しかし、これ見ると結構積もりそうやんなあ・・・。

 

 


人気ブログランキング