レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

amazonの$1000ギフトカード

昨日のこと、スマホでネットを見ていた。

ズボンのお直し方法など、ごく普通のものだった。

すると突然画面が変わった。

「戻る」ボタンも押せない。

 

アマゾンのカスタマーへと書いてある。

あなたは$1000ギフトカードその他のプレゼントがもらえる権利がある。

以下の質問に答えてください。

画面上にはカウントダウンをする時計の表示。

こんなん詐欺に決まっとる。

アマゾンの創設者は誰か?

アマゾンの創立年は?

あと一問は忘れた。

詐欺だろうと思いつつも適当に押した。

アマゾンのことなんてこれっぽっちも知らない。

 

何と全問正解。

以下のギフトボックスの一つを選んでとあったので

ひとつを選んでみると、$1000ギフトカードだった。

あと二つにはそれぞれ最新のiPhoneとギャラクシーが入っていた。

 

「ギフトカードの請求はここから」的なボタンがあったが

待てよ・・と思った。

やっぱり普通に詐欺だろうと。

 

同じ画面にはアマゾンのレビューと同じ感じで星が付けられ

プレゼントをもらった人のコメントが載っていた。

「最初はうそだと思ったよ。でも、今日本当に$1000ギフトカードが届いたんだ」

「最新のiPhoneをもらえて本当にラッキーだよ。最高の気分だ」

など。。

そんなん、どうにでも書けるし。

 

画面にはアマゾンのロゴが入っているし、なにもかもがそっくり

 

ただ、画面をマルチ表示にしたときにアマゾンとはおよそ無関係のアドレス?が

画面の上に表示されていた。

決定的。

 

画面を捨てた。

 

しかし、ほんの一瞬でも$1000ギフトカードあったら何買おう・・・

みたいに考えてしまった自分が恥ずかしい。

日本なら10万円相当か。

10万円稼ぐのは大変だが、たった10万円でいろいろ面倒なことになるのはごめんだ。

100万円ならいいのか?という問題でもないが。

 

気をつけなあかんなと思った。

 

 


人気ブログランキング