レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

車のエアフィルター交換

先日、車のメンテに行ってきた。

フィルター交換、タイヤローテーション、オイル交換。

あと、簡単な点検。

 

行ったのは近所にあるところ。

store.vioc.com

 

誰かのおすすめとかではなかったけど、近所で行きやすかった。

まず1台め。

点検保障がついていたので、点検パスポートというのを見せたら

その都度必要なものをやってくれるというもの。

8時からなので、8時ちょっとすぎに行ってみた。

ピットは3つあって、2つはもう埋まっていた。

 

お兄さんが何か言っているが、どうにもわからない。

ごめんね、もう一回言ってとお願いしてみたが

またわからない。

申し訳ないけど、もう一回とお願いしたら、3回目でやっとわかった。

点検中は車に乗っておかないといけないらしい。

それにしても、こんなに聞き返したのに、嫌な顔ひとつせず話してくれたお兄さん。

感じいいなと思った。

終わるまでどのくらいかかるのか聞いたところ、15分という。

速いな!

しかし、15分経っても終わる気配はない。

50分の聞き間違いか?となると長いな。。。

なんだかんだとなんとも中途半端な35分ほどで終了。

いや、いいんですよ。急いでるわけじゃないし。

きっちりやってくれたんなら。。

 

それからしばらくして、オイル交換15%オフのメールが来たので

2台目も持って行くことにした。

また8時過ぎに行った。

その日もすでに2つのピットが埋まっていた。

結構、はやっているのかも。

今度は前回と違うお兄さんだった。

初めて?と聞かれたので

別の車でこの前来たよと答えた。

今度は要領もわかってるし、前回よりわかりやすかった。

 

点検が進んでいき、フィルター交換の段になって、担当のお兄さんが

フィルターはディーラーで交換するより安いんだよと教えてくれた。

多分、純正品じゃないのを使うんだろう。

しかし、在庫がないという。

「ごめん、ディーラーに行って・・・」

今、安いよって宣伝したとこやん!

待ち時間の間に、amazonで検索してみたら、車に合うものが見つかった。

帰ってから、エアコン用とエンジン用の2種類を注文した。

 

さて、フィルターが届いた週末、早速交換してみることにした。

エアコン用の方は助手席側にあって、作業を2回も見たので多分大丈夫。

エンジン用はマニュアルに載っていた。

果たして、2つ合わせても5分とかからず作業終了。

ものすごく簡単だった。

今度から自分でやることにした。

 

部屋に帰ってくると、次男が「何してたん?」と聞く。

車のフィルター交換してたと答えると

「洗ったん?」と聞く。

「違う、新しいのに交換してん」と答えたが

洗ってもよかったんかもしれない。。

水洗いせずとも、掃除機できれいになったかも。

ああ、古いのはもうダストシュートに入れちゃったよ。

ちょっともったいなかったかな?

まあ、いいか。次は時々掃除機で吸ってやったら長持ちかもしれない。

 

 


人気ブログランキング