レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

アパートリノベーション

2か月ほど前だろうか、アパートの本部からメールが来た。

 

「おめでとう!あなたの部屋が今回のリノベーションに当選しました!」

「工事は7月に行われます。お楽しみに!」

 

おめでとう・・て。

身に覚えもないのに「当選」というのはだいたい胡散臭いか、

嬉しくないかのどっちかだ。

 

同じ建屋の友達に聞いてみたところ、別の階は対象になっていない模様。

2つ隣の人に聞いたら、リノベーション対象になったそうだ。

やっぱり、順番だよね。。

 

7月は一時帰国の予定なので、工事をずらせないかと夫がメールで問い合わせたところ

「リノベーション期間中は部屋にいなくても大丈夫だよ!(だから変更しないよ!)」

との返事が来たそうだ。

 

部屋の外でたまたまオフィスの兄さんと会ったので、

「リノベーションて何するのん?」と聞いてみたところ

「キッチンの床と設備、全部新しくするよ!すごくよくなるよ!」とのこと。

最近、出て行った人の後はカーペットが撤去されている。

それが心配だったので聞いてみたが

「カーペットはそのままだよ」というので、一安心。

じゃないと、冬が寒すぎる。

「バスルームは?」と聞いてみたら

「やらないよ。キッチンだけ」と言っていた。

 

さて、先週、リノベーション1か月前のお知らせという封筒が来た。

開けて読んでみると、兄さんの言っていたこととは全然違っていた。

床はベッドルーム以外はカーペット撤去。

バスルームも床と洗面台、お風呂は入れ替え。

キッチンだけじゃないじゃん!

そして、それに伴い、「キッチンおよびバスルームの収納はすべて空にしておくこと」

となっていた。

そりゃそうだよね。。。

 

荷物を入れる箱は準備してくれるというので

少しずつ入れているが、たった1年ちょっとでずいぶんいらないものため込んでた。

強制的に断捨離させられる羽目に。。

それはよかったのだが、苦しい。

もう大小20箱はつめた。

でもまだ残ってる。

3日後出発なのに。

これさえなければ、夏休みの子供と一緒にミュージアム行ったりできたはず。。

 

「工事期間中、特に最初の2日間は朝8時から夕方5時まで部屋にいないこと」

となっていた。

うちは夫が残っているが、仕事でちょうどいない時間なので問題ない。

しかし、2つ隣の方は「子どももいるのに、どうしよう。。。」と

頭を抱えていた。

新しくなるのはうれしいが、負担が大きすぎる。

カーペットも無くさないでほしいよ。。

 


人気ブログランキング