レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

エアコンがうるさい

真夏のはずだけど、この先一週間の予想最高気温が

30度を超えることがないレキシントンである。

ちなみに今、朝の8時の気温は15度。

 

さて、今住んでいる部屋にエアコンがついている。

本体らしきものが玄関入ってすぐの壁に埋め込まれていて

その近くにコントローラーがある。

設定は全部屋一括。

吹き出し口は各部屋の天井にあって、

車のエアコンみたいに風を出したり止めたりはできる。

でも、天井なので簡単ではない。

 

日本と違って、朝晩は気温が下がるし

湿度が低く、日陰は涼しくなる。

部屋の中は最近なら23~25度くらい。

だからエアコンはあまり使わない。

 

それでも暑くなる日もあったり

外遊びから帰ってきたり

エアコンをつけるときもある。

 

これがうるさいのだ。

 

ごぉーーーーー

 

テレビだって聞こえにくい。

しかも強弱切り替えスイッチなんかない。

 

それでも寝る部屋に本体がないから

エアコンが動いているから寝られへんってことにはならない。

 

ただホテルだとそれは別。

寝る部屋しかないから、ひたすらうるさい。

それもホテルによるだろうけど、

私が泊まったホテルはどこもうるさかった。

 

以前、夫がアメリカ国内出張にでかけたときのこと。

スカイプで話していると

「エアコンがうるさいねん」と言う。

試しにスイッチを入れてもらったら、

もうスカイプで話もできんくらいの騒音だった。

うちは寝るときにはエアコンをつけないのだが

ずっとつけておきたい人はこの騒音の中寝るのであろうか?

 

この騒音でさぞかしすごいパワーかと言えば

うちのエアコンでキンキンに冷えたことはない。

子どもが暑がりなので、寝る前にぐっと冷やそうと思うが

そんなに冷えない。

ホテルのは、もうええねん!ってくらい冷えたことはあるけど。

 

最新のエアコンなら、静音設計になってんのかな?

電気代ってどうなんかな?

ところで、室外機ってどこにあるん??

そういえばフィルターだってないよね???

 

アメリカのエアコン、謎である。

 


人気ブログランキング