レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あの場所に帰りたい

アメリカが嫌だと思うことはしょっちゅうだが 日本に帰りたくて仕方がないと思うことは、それほどない。 家族で住んでいて、日本語を話す友達もいて ほどほどに息抜きできているからだろう。 でも、先日、とても日本が恋しく涙が落ちそうになったことがある…

個人懇談の予約

先日ミドルスクールの個人懇談があった。 日本と違うところは、自分で予約を取るところ。 何月何日の朝6時にサイトがオープンしますとのアナウンスがあった。 油断してると枠がなくなっちゃうのよと聞いていたので、緊張していた。 ビックリすることに、全員…

ブラックフライデーその後

ブラックフライデー、私には何の恩恵もなかった。 子どもたちが服と靴を、夫が靴を買った。 家に帰ってから、子どもたちの買ったものを着てみると 長男の買ったフリースジャケットがすごくあったかかった。 小さいサイズを見てみたらよかった。 次男の買った…

友達になる人

今のアパートは日本人が住んでいるので 子ども同士はもちろん、親も仲良くしてもらってる。 子どもは同級生でなくても一緒に遊んだりする。 みんないい子で意地悪したりされたりということもないと思う。 自分が子供のころのことを考えてみた。 小学校は1学…

ブラックフライデー

昨日の金曜日、ブラックフライデーだった。 もともと買い物にそこまで興味のない私は 自分に関係ない話と思っていたけど 夫が「ブラックフライデーどうする?」とか言い出して 困惑していた。 何でも夜中にスタートするセールがあったりして みんな(ってど…

掃除の経験

こっちにいて、ちょっと日本とは違うなと思う点のひとつが 公共の場所をきれいに使うという意識だと思う。 道にごみを捨てないこととか ショッピングカートは駐車場に置きっぱなしにしないとか。 もちろん、日本でもごみを捨てる人はいるし ショッピングカー…

久しぶりの体調不良

先日のこと。 個人懇談が行われるため、ミドルスクールが休みだった。 次男は普通通り起きてきたが、長男は好きなだけ寝かせることにした。 うちの朝食は主にオムライス。 といっても、ごはんの上に緩いオムレツが乗っているだけのもの。 とろけるチーズが入…

ずる休み2-3

さて、ずる休み中の次男は 通信教育をやったり、ゲームをしたりして のんびりと一日を過ごしていた。 たまにはいいよね。。 ネットで宿題も確認して、できるものはやっていたし。 朝のうちにメールを送っていた先生からも返事が来ていた。 彼が学校に来ない…

ずる休み2-2

10時半くらいだったかな、電話が鳴った。 出てみると、自動応答の音声が流れ始めた。 次男が無断欠席になっているという内容だった。 それに対してどうするかを選べと言う。 「1番〇〇、2番▽▽・・・」ひえー! 全神経を集中して聞きながら、それは違う、それ…

ずる休み2-1

長男がずる休みした翌週月曜日、 今度は次男が学校に行きたくないと言った。 長男は仮病っぽかったが、こっちはちょっと違う。 「学校に行きたくない」とはっきり言ったのだ。 これはちょっと事情が違いそう。 ちょっと前に読んでいたこの本。 10代からの子…

仮免許取得

長男のずる休みで月曜日に行けなかった、学科試験。 しかし、おかげで勉強不足の分野がわかり 翌日の火曜日はその勉強に使った。 driving-tests.org しかし、もう、頭に入らへんねん。 マサチューセッツの運転免許でググり、いろんな人のブログを読んでから …

ずる休み1

ある朝のこと、長男がゆっくり起きてきた。 これはいつものこと。 「めっちゃだるい~・・・」 これもいつものこと。 「マジ頭痛いし~」 これはいつものことではない。 起きてすぐに頭が痛かったとしても 動いているうちに治ることは、私はよくある。 とり…

考えても考えても

最近、いろんなことがありすぎた。 長男の学校の成績がすこぶる悪いことが判明し それについて先生に相談したところ、 ELLの生徒なのに何だか厳しくされていたみたい。 そりゃ、現地校の生徒の立場からしたら、そんなの不公平だけど 日本語なら何不自由なく…