レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許 - 路上試験2

ロングのダウンを脱ぎたかったが、そんな時間もなく 車に乗り込んだ。白のセダン。日本車。 試験官は「ザ・アメリカン」なちょっと赤毛の人だった。 スポンサーの兄さんは、サングラスをかけていた。 「やあ、今日はどうだい?」 「どうも、いい感じです。。…

運転免許 - 路上試験1

火曜日にドライビングレッスンを受けて、その週の土曜日に路上試験があった。 あまりにもひどいドライビングレッスンに私はすっかりしょんぼりしていた。 路上試験不合格となると、またお金がかかるのだ。 自分で車や同乗者を用意して受けると安いのだが 車…

運転免許 - ドライビングレッスン

筆記試験合格後、路上試験の予約が取れたのが1か月後だった。 その数日前にドライビングレッスンの予約もした。 テストのポイントなど教えてくれるということで 一回受けといたほうがいいだろうと夫が言われ、 実際に受けてよかったと思ったそうだ。 申し込…

こたつ

日本からコタツを持ってきた。 私が中学生の時に買ってもらったもの。 家を建ててから、十数年使っていなかったが ここに来て、久しぶりに登場した。 昨日はじゅうたんを丁寧に掃除機掛けして コタツの敷布団やカバー類を洗った。 洗濯機も乾燥機も大きい、…

成績が上がらない

長男が昨日言った。 英語の成績がD-であると。 他にも理科なんかもそうだったけど 下駄と彼の頑張りにより、かなり成績は上がってきたそうだ。 同じ日本人の友達。 彼はこの数週間でC-からB-まで上げてきたそうだ。 とにかく成績が低い子はエクストラポイン…

睡眠時間

我が家では子どもは9時に寝ることになっている。 保育園時代からそうだった。 小さい時はもっと早く寝かせたほうがよかったのかもしれないけど 共働きで、仕事の後でごはん、お風呂・・・となると どうしても9時になってしまっていた。 そして、起きるのは6…

個人懇談3

主要教科は数学、英語、理科、社会。 4人の先生に囲まれて超緊張すると聞いていたので 始まる前はとてもドキドキしていた。 まず次男。 先生が握手で迎えてくれる。 しかし、なんて、手が冷たい人が多いのだろう。 次男は学校がしんどくて休んだことがあっ…

個人懇談2

個人懇談、次は次男のELL。 「彼もよく頑張っています。お兄ちゃんを見ているのでしょう」 「文法はまだまだ分からないところがたくさんあるけれど、 それでも来た時からはずいぶん進歩しています」 とりあえず、たくさんほめてくれる。 イギリスの小学校の…

個人懇談1

懇談の日、子どもたちは休みだった。 そりゃ、朝から懇談やってるんだから、そうなるわな。 時間と教室の位置を確認し、夫と出かけた。 最初はELL。 この先生はすごく親切で評判がいいが、本当によくしてくれている。 兄弟2人分の枠を続けて取っていたので …

謎の電話

今、iPhoneを使っているのだが 電話がかかってきたら、どの地域からかかってきたかわかる。 絶対関係ないと思われるところからだったら 私は出ないことにしている。 先日、電話がかかってきた。 マサチューセッツ、デッダムとの表示。 デッダムには何の縁も…