レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋の乾燥

昨年の4月にここに来た。 その時から部屋が乾燥しているなと思った。 フリースは脱ぐとき、洗濯物を乾燥機から取り出すとき 毛布をかけなおしても静電気がバチバチした。 部屋中の明かりのスイッチカバーのネジ止め部分に ひとつひとつセロテープが貼られて…

New England boiled dinner

週に一度英語を習いに行っている。 シニアセンターで主におばあちゃん、たまにおじいちゃんが先生だ。 私の先生は中国人なのだが、子どものころからアメリカに住んでおり かつては小学校の先生をしていたという人だ。 さて、昨日はSt. Patrick's Day であっ…

amazonの$1000ギフトカード

昨日のこと、スマホでネットを見ていた。 ズボンのお直し方法など、ごく普通のものだった。 すると突然画面が変わった。 「戻る」ボタンも押せない。 アマゾンのカスタマーへと書いてある。 あなたは$1000ギフトカードその他のプレゼントがもらえる権利があ…

スノーデイ

火曜日は結局すごい雪だった。 朝はそうでもなかったが 昼にかけてぐんぐん積もっていった。 昼を過ぎる頃には隣町ベルモントは翌日の休校を決定していた。 水曜日の天気予報は晴れ。 雪はもう降らない予定なのに。 近隣の町が次々と休校を決定してると友達…

Nor'easter ノーイースター

本日、スノーデーで休校になっている。 おとといくらいから、雪が降りそうだと思っていたが 昨日アパートのオフィスからアラートがあった。 オフィスはクローズするし、シャトルバスも運休とのこと。 レキシントンのパブリックスクール本部からも電話があっ…

世界のどこにいようと

ご近所さんが転勤で引っ越しすることになった。 長男と同級生の男子と、次男より2歳下の男子がいて 仲良くしてもらっていたのだが つい1か月半ほど前に帰国してしまい 今はお父さんだけが住んでいた。 そのお父さんが引っ越していくことになったのだ。 子ど…