レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

洗濯機不調

ここに来て割とすぐ、水漏れした。 階下が水浸しになっていたので、メンテナンスの人が発生元を探していて うちに問い合わせてきて、一度は違うと言ったものの 洗濯機を見に行ったら、すでにじゅうたんがびっちゃびちゃになっていた。 で、修理。。 その時に…

英語がわかるとき

私は英語が得意ではない。 それでも、日本に住んでいる普通のおばちゃんの中では まあまあわかるほうだったかもしれない。 よく「英語しゃべれる?」とか聞かれるけど それってすごい答えにくい。 ごくごく簡単な会話なら成立するので「しゃべれる」と言える…

ボイラー不具合3

次の日の日中、私は同じアパートの友達にこの一件を話した。 彼女が言うには「それ、逆止弁やわ」とのこと。 逆止弁が壊れているとタンクに冷たい水が入り込んでしまって お湯の温度が下がってしまうらしい。 「うちも一回なってん!おっちゃん、そう言うて…

ボイラー不具合2

別の問題とはボイラーがちゃんと働いているか怪しいということだ。 一人がシャワーを使う、その間にボイラーが動き始める。 次の人はボイラーが止まってから、シャワーを使う。 でも、お湯が2分しか出ない。 そして、ボイラーも動かない。 3人めは待っていて…

ボイラー不具合1

ここのアパートには、まず夫が一人で来て 2か月ちょいほど住んでいた。 その時に特にシャワーで困ったことはないようだ。 私たちがここに来た時、やっぱり人数が増えたからか シャワーの温度が低いと思った。 お湯がすぐになくなるのだ。 まだ寒かったことも…

ネガポ変換

息子たちのサッカーの試合を見ていて気づいた。 プレー中の指示を英語で出している。 ここはアメリカなので当然なのだが、 長男は当初平気で日本語の指示を出していた。 「縦(パス)入れろ!!」とかね。 次男はだんまり。 でも、最近見ていると英語を使っ…