レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

ボイラー不具合3

次の日の日中、私は同じアパートの友達にこの一件を話した。

彼女が言うには「それ、逆止弁やわ」とのこと。

逆止弁が壊れているとタンクに冷たい水が入り込んでしまって

お湯の温度が下がってしまうらしい。

「うちも一回なってん!おっちゃん、そう言うてた」って

よう、逆止弁なんて英語わかったな。。すごいわ。

 

そしてその日のシャワーの時間。

一人目、ちょっと昨日よりぬるい気がする・・とのこと。

そういや、ボイラー昨日から動いてなくない??

二人目、だいぶぬるい。まだいけるけど。

ボイラー動かず。

三人目、相当ぬるい。

ボイラー動かず。

四人目、もう水・・・。

 

夫の予想、「絶対スイッチ入れ忘れてる!!」

 

メンテナンス依頼をメールで出してみた。

でも金曜日の夜だから、明日の朝までは無理だ。

仕事が立て込んでたらどうする??

メンテナンス依頼フォームの横にある「緊急依頼」を読んでみると

お湯が出ないのはそれに該当した。

電話をすれば、すぐ来てくれる。

しかし、、電話かー。。

明日の朝考えることにしよう。

 

果たして、翌日の朝。

電話しようかどうしようか迷っていたら、ドアがノックされた。

おととい来たメンテナンスの兄さんだ。

「メール見た瞬間に、あっっ!!って思って・・」と言いながら入ってきた。

ボイラーのドアを開け、コンセントを差した。

ボイラーが動き始めた。

そういうこと。。。夫の予想当たり。

 

それ以来、シャワーは好調。

ちっとも寒くない。

アメリカに来て嫌だったことが一つ解消された。

 


人気ブログランキング