レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

仮免許取得

長男のずる休みで月曜日に行けなかった、学科試験。

しかし、おかげで勉強不足の分野がわかり

翌日の火曜日はその勉強に使った。

driving-tests.org

しかし、もう、頭に入らへんねん。

マサチューセッツの運転免許でググり、いろんな人のブログを読んでから

もうどうにでもなれと水曜日に出かけた。

 

申込書はオンラインで作成できるので

それを打ち出していき、

そのほか、パスポート、I-94、SSNカード、アパートの契約書を持った。

住所証明の保険として、銀行から送られてくる明細も持った。

 

Watertownの運転免許センター的なところで試験が受けられる。

いつもすごい人だと聞いていたけど、先日木曜日のお昼に見たら空いていたので

お昼は狙い目かもと思って、11時ごろに着くように行った。

5人しか並んでいなかった。

書類を見せて、受付番号をもらった。

並んでいる人は少なかったけど、待っている人はそれなりにいた。

 

30分ちょいで番号が呼ばれ、再度書類の確認をされた。

学科試験のお金と、ついでに今後必要となる路上試験、免許発行のお金も払った。

写真も撮られた。

髪がぼさぼさで取り直してもらったけど、あまり変わらなかったので

もういいやと思ってOKを出した。

 

後ろにテストの部屋があるからそこへ行ってと言われて、行ってみると

狭い部屋にパソコンが並んだ部屋があった。7台か8台か。

空いているパソコンに座って、受付番号を入れて試験開始・・・

と思ったら、このパソコンは使用できませんとの表示。。もう。。

となりに移ってまたやり直し。

 

言語を選べるので日本語を選択。

英語への切り替えもすぐできる。

ときどき訳がおかしいことがあるらしく、

そういう時は英語を見たほうが安心。

もともとテキスト英語だし。

 

いちいち読み上げてくれるのだが、それを待たずにどんどん回答入力。

例のよくわからない問題が出たら、パス。

絶対わかるところからやって行く。

わかるところだけで合格基準に達していなかったので

一周回って、パスした問題に戻ってきた。

やっぱりわからないものはわからない。

それでもよく読んだら当たり前の答えしかない問題があったりして

ちょっと助かった。

結局2問間違えただけで、合格基準に達し、テスト終了。10分かからなかった。

窓口でパスした旨を伝え、仮免を出してもらう。

帰っていいのかな?

 

友達にメッセージで聞いてみた。

有効期限あってる?

私は郵便番号間違ってたよ、よく見て!

どれも大丈夫だった。

 

晴れやかな気持ちになって免許センターを後にした。

入った時から1時間かからないくらいだった。

 


人気ブログランキング