レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

成績が上がらない

長男が昨日言った。

英語の成績がD-であると。

他にも理科なんかもそうだったけど

下駄と彼の頑張りにより、かなり成績は上がってきたそうだ。

 

同じ日本人の友達。

彼はこの数週間でC-からB-まで上げてきたそうだ。

とにかく成績が低い子はエクストラポイントを獲得して

それを反映させていくしかない。

長男の友達は、そのエクストラポイントを突っ込み続けて

そこまで回復したらしい。

 

しかし、長男は同じようにエクストラポイントを突っ込んでいるのに

一向に成績が上がらない。

英語という科目のさらに細分化された項目の一つにFがついているそうだ。

 

これは、まあ、落第。

 

長男が言うには、「Fが予想以上に深い」とのこと。

かなりエクストラポイントを突っ込んだのにびくともしないらしい。

 

だって、それは、あんたが

評価はみんなと同じでいいって言ってしまったからやないのん??

 

ちゃうねん、先生には言うてるんやけど

先生は「成績は高校に行かへんし、まあ、がんばれ」って言って

ザクっと悪い成績つけてくんねん。

 

確かに、英語の成績は高校には関係ないって言ってた。

英語の科目としてFがついたら、多分落第なんだと思うけど

先生の気持ちとしては

「最後にFにはせえへんから、やるだけやれ」ってことなんかな?

 

総合でD-ついてるだけで、御の字ってところか。

この国で生まれ育ってもみんながA評価取れるわけじゃないんだから

そこに、おまけかもしれへんけどD-で食い込む長男、

頑張ってるんちゃうか?

 

あと、エクストラポイントを獲得するために

ちまちまテスト受けたりしてる姿も先生は見ているのだろう。

そういうのも見て「まあ、がんばれ」ってことかな?

 

いや、ほんま、頑張るしかないな。

数学だけは、上位に食らいついていってほしいけど

他は、「まあ、がんばれ」だな。

 

 


人気ブログランキング