レキシントンの片隅で

アメリカ、マサチューセッツ州レキシントンのはじっこに住んでいます。

こたつ

日本からコタツを持ってきた。

私が中学生の時に買ってもらったもの。

家を建ててから、十数年使っていなかったが

ここに来て、久しぶりに登場した。

 

昨日はじゅうたんを丁寧に掃除機掛けして

コタツの敷布団やカバー類を洗った。

洗濯機も乾燥機も大きい、アメリカだからできること。

掛け布団は乾燥機にかけた。

家具の配置を少しずらして、コタツ設置。

 

天国だ。

 

子どもたちにとっては、おばあちゃんの家でしか見たことがなかったコタツ。

学校から帰ってきて、さっそく足を突っ込んでいた。

長男はごろごろしながらiPadで宿題。

次男はテーブルの上で宿題。

 

昨日は特に寒く、日中もマイナス5度くらいだった。

家の中はアパートのせいか、ほとんど暖房なしでも過ごせる暖かさ。

あまりに寒いと思ったら暖房するけど

エアコンだから、なんだか埃っぽい気がするのと

ちょっとのぼせる感じがする。

コタツがあれば、エアコンはなくても大丈夫。

 

みんなコタツから出てこない。

今朝も起きてくるなり、コタツをonしてもぐりこんでいた。

 

今まで中途半端だった座椅子も、コタツにはぴったり。

「人間がダメになるクッション」を組み合わせたら、

もうコタツ地獄から生還できない。

 

コタツ、私は持ってきてよかったと思う。

変圧器は忘れずに。

 

 


人気ブログランキング